FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

嵐の前の静けさに

 「落ちる短剣を掴む時には軍手しろ!!by豪(; ̄Д ̄)」


 本日も朝6時やって参りました豪のお部屋です!!最近予想を外しまくっているのですが、何とか少ない資産を守り通しているgogowaywayこと豪です。(*^▽^*)ノ


 昨日には「FOMC」そして、今朝にはバーナンキさんの「ありがたいお言葉」。もう僕は眠くて眠くて仕方有りません。
(* ̄o ̄)ゝオーイ起きろ!!


 しかし!!今日は久しぶりに少し骨のある指標があるので、ちょっとやる気をだしてトレードをして行きたいと思っていますよ!!(*^▽^*)


 それでは、「豪の部屋」今日も張り切って「プレイボール」
ヾ(ーー )ォィボールは使わないよね?



<本日の主なアメリカ指標・発言>


※{}内の数字は注目度です(最大5)。


指標をクリックすると過去5年間のデータグラフに行きます。


10/14 木



  • 21:30 {3}8月貿易収支 -428億$ -440億$

  • 21:30 {3}9月PPI(前年比) +3.1% +3.7%

  • 21:30 {3}9月PPIコア(除食品・エネ)(前年比)+1.3% +1.5%

  • 21:30 {3}新規失業保険申請件数 44.3万件 44.5万件

  • 21:30 {2}失業保険継続受給者数 445.0万人 445.0万人





<現在のポジション>



  • 現在ポジションはありません



<昨日の取引履歴>



  • 81.95 2010-10-13 17:00+0pips

  • 81.95S 2010-10-13 10:15


トータルで+0pipsとなっています。


 何と7時間も持っていたポジションが「プラスマイナス0だと〜!!(; ̄Д ̄)」


 これは酷いミスだ・・。もしも僕が医者であってこれが手術中の出来事であるとするならば、


 「手術しますよ〜(゚д゚)」


 と、お腹を切って手術を始めたにも関わらず、7時間後に、


 「治せると思ったけど結局ダメだった!!(゚д゚)」


 と、また切ったお腹を塞いでしまったようなもの・・・。


 このトレードは本当に情けない、一時20pips以上の利益が出ていたのだから、そこでしっかりと状況を読むべきでした。


 「安値更新を狙う」と言うのは今も変わらない僕の相場予想ですが、現在は日銀砲が控えている事もあり、安値更新にはそれなりの「タイミング」と「材料」が必要だという事が抜け落ちていました。


 下の<豪の勝手に先日の予想検証>で、もう少し詳しく僕の失敗について分析していきたいと思います。(´_`。)グスン



(ドル円1時間足10月14日1時)


ドル円1時間足10月14日1時



<豪の勝手に先日の予想検証>


 先日は、81.95ショートと、1日振り返ってみても、なかなか良い位置でのポジションを持っていました。


 13日午前10時ごろに勢い良く上げてきて、Dのポイントで右下に流れる白のラインに当たり、そこで僕はすかさずショートを入れる事にしました。


 エントリーの理由は、



  • 後ろに82円ラインが有りその壁を背に売る事ができる事。

  • Dのポイントがきっちりトレンドラインと重なっていた事。

  • RSIの値が50付近で方向性を欲しがっていた事。


 以上3点の理由からのエントリーとなっていました。


 損切りは82.21に設定し、午後からの下落を想定していた僕は、利益確定ラインを81.56においていました。


 しかし、エントリー後、僕のセオリーが少しずつ音を出して崩れ始めます。エントリーまもなく僕のポジションに、利が乗り出した頃、「Dの上げは海外のHFによる買いの可能性が高い」とのニュースが飛び出しました。


 「えっ、マジ!!???( ̄□ ̄;)!!」


 「何でこんなところで買いを??( ̄□ ̄;)!!」


 完全に僕の心に動揺が走ります。


 そもそもの81円台でロングをしておけば、2年後には99%買っているという固いエリアです。こんなところで独自の手法を使う個人トレーダーがショートをするのだから、このショートポジションにはそれなりの危険が伴っている事は確かです。


 しかも、僕のセオリーでは「HFが安値更新を狙う」と言うのが根本にあるため、強気で入る事ができたショートなのです。そのHFが「買いで入った」となると、これはかなりの大誤算になります。


 僕の今週のセオリーはこちらからどうぞ!!
>>あぁ、ドル円81円割れか・・・


 このニュースで、完全に自分を見失いました。


 その後、下落は始まりましたが、82円を一瞬ですが付けた事がどうしても引っかかってします。そして負ける恐怖から10pipsの利益が乗った後に同値撤退の逆指値と言う「逃げの一手」を打ってしまいました。(゚д゚)


 FXとは不思議なもので、攻めの一手である逆指値には掛からずに、逃げの一手である逆指値にはピンポイントで掛かってしまいますよね。(; ̄Д ̄)


 そして、利益確定ラインを目指し一時は下落するものの、結局81.75の壁に阻まれて反転。その後、僕の逆指値だけをきっちりと狩とってからの下落となってしまいました。(´_`。)グスン


 見方によっては、「プラスマイナス0だから良いじゃないか?」と言う意見も有るかも知れませんが、「自分の中で根拠のあるポジションを、真偽の定かでない小さなニュース1つで信じてやる事ができなかった」。この事実がずっと付いて周り、次にポジションを持った時に跡を引いてしまうの分かりきった事です。(´_`。)グスン


 その後、何度かエントリーチャンスは訪れましたが、やはり「一瞬の気の迷い」がチャンスをピンチに変えてしまい何もできず・・・。


 どうやら、今週はいろいろな事が起こって、少し疲れているのかも知れませんね・・・。


 そうです。僕の記事を以前から読んでくださっている方は気付いて下さったはずです。昨日を振り返ってチャートをみると、なぜ僕が利益を出せなかったか直ぐに分かります。


昨日は典型的なレンジ相場だったんです。(´_`。)グスン


 本当に相場は何年やってもレンジ相場は苦手だ・・・。
(´_`。)グスン



 本日の豪の勝手にチャート解説に入る前に、無料でFXを楽しめるデモトレードサイトを集めました。完全に宣伝ですがなぜか大好評なので続けて宣伝活動を行い・・・ヾ(ーー )ォィ
>>FXデモトレードサイトへ



(ドル円1時間足10月14日6時)


ドル円1時間足10月14日6時



<豪の勝手にチャート解説>


 また、今日もバーナンキさんの熱いお言葉のおかげで、為替が動きまくって何とも記事を更新するのが難しい状態になってしまいました。


 しかし、今週はドル円主体と言うよりユロドルが主体となっているので、僕にとっては本当に難しい動きに見えて仕方ありません。(´_`。)グスン


 4時間足のあの固いトレンドラインを割り込んだユロドルなのに、今は復活し140の壁をまたノックする形になっているし、ダウは11000の爆上げ状態を維持した状態だし、これって実体経済とのギャップが大きすぎて、かなり怖い動きをする可能性を秘めていると思うのは僕だけでしょうか?(´_`。)グスン


 また、昨日、HFの買いが入ったと言うニュースが「もしも」真実だとしたら・・・(HFにしては生ぬるい買いだと思ったんですが・・・)。一度81.39を底値にして上げを考えても良いのかも知れません。


 ただ、今週は月曜日の動きから、「ヤケに静か過ぎる」と思うんです。嵐の前の静けさなのか、先週が嵐だったのか・・・。何か凄い胸騒ぎがするんですよね・・・。


 あくまで予感と言う「感」ですが。ヾ(ーー )ォィ


 この事を踏まえた今日の戦い方は、「今週はずっとレンジだから今日もレンジだろ?」と言う考えを捨てる事から始めたいと思います。


 レンジで無いのであれば、上か下かに動くと言う事ですが、A・B・Cの高値を見ると、1時間足では分かりにくいですが、少し変則の三尊を作っているように見えます。


 これを三尊と見るのであれば、予想到達ラインは、白の81.56ラインを割りこんだ81.50となります。


 81.56ラインは1時間足で月曜の窓での下落からリバウンドしたろうそく足の終わり値となっています。


 「このラインを突破してからのリバウンドをする」と仮定した場合、そのまま上昇になれば完全にダブルボトムを形成した形となってしまいます。


 僕がお金持ちならば、昨日の菅さんが「中国と韓国に介入について言うのは難しい」と発言している今がダブルボトム崩しのチャンスだと見ますがどうでしょうか・・・。


 また、昨日の81円台の定着で、かなりの買いポジションが再びたまっているようです。今思うと月曜日の朝に大口のロングが切れた時が介入のチャンスだったのかも知れませんね。


 となると、やはり今日の予想も9〜2時にかけて高値を付けてからの、下落を予想するしか無くなっています。


 更に、何処かで見たアンケートで、「市場参加者はまた大型の介入が来る」と70%くらいの人が思っているそうです。これが40%くらいにまで減った時が、次なる介入の時だと仮定すると、お金持ちはここで持ち上げてしまう訳には行きませんよね?


 だから、昨日、故意に「HFの買い」のニュースを流したのでしょうか??



<豪の勝手に今日のFXニュース>



=「韓国、中国にも共通ルールの中で責任ある行動をとってほしい。日本も為替介入をしており、言い方は難しいが、(日本の)姿勢を示していく必要がある」菅直人首相=



 菅さん言っちゃいましたね!?これで、今日ガラ来て80円台半ばに突入しても介入が無いってこと?


 もしも、このタイミングで介入に入ったら、菅さんの顔丸つぶれになっちゃうし、揚げ足取りの得意な韓国、中国がどれほど日本叩きを始めることやら・・・。(-。−;)


 考えてみると、「この発言が引き金となって、更なる円高が進んで日本の経済悪化で叩かれる」か、「円高にここで歯止めをかけようと、再度介入して韓国・中国から叩かれる。」


 この発言のメリットは一体何だったんだ?と思ってしまいます。


 しかも、菅さんがこう言ったからといって、相手は「はい、分かりました」と聞くような玉じゃないでしょ??


 これは、僕のような世間知らずの馬鹿には分からない「深いコメント」なのか?(; ̄Д ̄)


 それとも、これからの日銀の介入は「覆面介入ですよ?」と言う意味なのか?


 ただ1つ僕にも分かる事が有ります。


 こんなコメントをしても、絶対に中国・韓国は動きませんよ。
( ̄□ ̄;)!!



<読者様へのお知らせ>


 前回、僕の記事を無断で複製している者がいると報告させて頂きましたが、その内の昨日2社様から連絡があり、1社は記事複製者の情報の開示していただく事になりました。


 もう1社に付きましては、情報開示の書類を記入に申請した後に、社内で情報開示について話し合われた後に、受け取る事ができるそうです。


 そして、僕の旅先で偶然出会った友人何と弁護士のU君。昨日は、本当にありがとう!!いろいろと情報を下さった僕の読者様、リアルな生活でもお付き合いのある方々、こんな馬鹿ニートを助けてくださって本当にありがとうございます。


 お騒がせしてしまい大変迷惑をかけてしまった皆様、これからも張り切って行きたいと思うので、どうぞこれからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。


 馬鹿ニート 豪



アメリカ経済指標サイトへ

僕の使っている過去5年間のFX指標データです。
市場予想と結果をグラフにまとめているものなのですが、
長期間の結果だけでなく市場予想があるので、
アメリカドル円の動きへの影響が見えてくると思います。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって、僕のブログランクが上昇します。


人気ブログランキングへ

このランキングの上昇が僕のブログを続ける喜びです。
2〜3秒ほどなので押して頂けると本当に嬉しいです。
(altを押しながらクリックすると簡単です)



まだ、テスト中なのですが、ドル円を分析をするのに、
僕が朝起きてまず見るデータを集めたものを作ってみたので、
今はブログを読んでくださっている方のためだけに公開しています。


>>FXドル円売買ツールへ
トレード記録 | comments (8) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< October 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other