FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

ドル円よ、お前はもう割れている!!

 「頭と尻尾はくれてやれ」そんなトレードを目標として、いつもウロコ一枚をゲットしてガッツポーズをしているgogowaywayこと、「あなたの近くにお一人どうぞ?」の豪です(*^▽^*)ノ


 昨日は朝から予想を外しすぎると言う結果に終わり、記事を更新する勇気も無くなりそうな気分ですよ。(; ̄Д ̄)


 「しか〜し!!」今日も張り切って参りますよ〜!!


 それでは、今日も豪さんの臭いお部屋の始まり始まり〜〜!!



<本日の主なアメリカ指標・発言>


※{}内の数字は注目度です(最大5)。


指標をクリックすると過去5年間のデータグラフに行きます。


10/12 火



  • 24:45 {1}ホーニグ・カンザスシティ連銀総裁講演

  • 27:00 {4}FOMC議事録公表(9月21日分)



 今日の予定と言うより、明日早朝ですがFOMCが予定されております。トレードをされる方は次の日のお仕事がどんなに辛くても、朝の3時まで待ちますよね〜。このFOMCレーザービームを・・・。


 しかしなあら、僕は指標トレードのように「数値がこうだからこうだ!!」が得意で、重要人物の発言のように「ああ言ったからこう動く」的な動きが苦手なんですよね・・・。(; ̄Д ̄)


 いつも発言の場合は中継を聞きながらトレードをしていますが、「言葉から為替の動きを理解しろ」と言うのはいつも「難しいな〜」と思っています。


 発言っていつもこんな感じですよね?「アメリカの景気の先行きは重い」ここで「超絶ガラ」、「しかし、ある一方で○○な結果が景気改善を物語っている・・・」ここで、「バイーン」


 こんな会見を聞きながらトレードをしているからダメなのか、本当にチャートの動き同様に僕の心も動揺してしまいます。


同様、動揺こりゃ〜うまい!!(´〜`ヾ) ポリポリ・・・


 とりあえず、動きのある相場は期待できそうなので、僕のような小額トレーダーにとっては、嬉しいですけどね〜!!
(*^▽^*)ノハーイ



<現在のポジション>



  • 現在ポジションはありません



<昨日の取引履歴>



  • 82.09 2010-10-11 09:59+3pips

  • 82.12S 2010-10-11 09:57

  • 81.67 2010-10-11 07:01+5pips

  • 81.61L 2010-10-11 07:00


トータルで+8pipsとなっています。


 何とか、牛丼大盛りが食べられるくらいの稼ぎが出ました。下でまた解説するつもりですが、予想をここまで完全に外すとやはり動きが鈍くなりますね・・・。


 しかしながら、今日は種が5万になってからの初めてのトレードだったのですが、「小額になったから気が楽かな?」と思っていると、やはりお金はお金だし、やってる事は変わらないので、良い緊張感を持ってトレードをする事ができました。


 良く雑誌などに、金額では無くて何pips取れたかが重要だとかって書いてありますけど、僕は「実際は金額のが大事に決まってるじゃないか?」と思っていました。


 そして、今回種が減って気が付いたんです。1万が10万になるのと、10万が100万になるのと、100万が1000万になるのと、1000万が1億になるのは、実際違うのは金額に対するプレッシャーだけで、やってる事は同じなんだと・・・。


 そう考えた時、1億円が1000万になる場合と、10万が1万円になる場合が同じだと考えました・・・。と言う事は、お金が増えていけばいくほど、増える額も増えますが減る額も増えるのです。


 「何を当たり前の事を言ってるんだ!?馬鹿?」


 そんな声に耳が痛いです(; ̄Д ̄)。僕が何を思ったかと言うと、確率論になるのですが、ある人の手法が90%勝てるとします。そして全力でポジションを持ちトレードをすると感がます。そして、勝てた時は100pips取れ、負けたら100pips失うものと考えます。例えばこれを10回トレードをしたら場合、9勝1負になりますよね?


 これを普通に考えると、一見、9勝1負だから絶対勝てるように見えますよね?


 でも、実際は最後の取引で負けが来た場合は負けで終わってしまうのです。


 実は、それだけじゃなくて、90%の勝ちは毎回のトレードでの抽選となるんです。つまり、最初の取引で勝ってる可能性は10分の9。じゃ、二回目は?と考えると10分の10じゃなくて、これもまた十分の9になるんですよ。


 つまり、リスクは以前高いまま、金額が増えていっても同じリスクを伴うトレードをしている事になります。(; ̄Д ̄)


 「何でこんな事に気づかなかった!!??(; ̄Д ̄)」


 こんな単純なことも考えずに何年もトレードをしていた自分がとても恥ずかしくなり、こうやってFXの記事を書いている事にも恥ずかしくなりました。


 そして、ある人が言ってるのを思い出しました。「トレーダーはトレードの世界から完全に足を洗った時に勝っていないと勝ち組ではない・・・」


 「む・・・胸が痛い・・・(; ̄Д ̄)」


 今回の腹痛からこんな事まで学べるとは思ってもいませんでした。大きなお金を動かしてもリスクが同じじゃ、天国へと上る階段を必死に登って、派手に地獄へ落ちるための高さを手に入れようとしているだけになります。


 今日、ようやく目が覚めました!!


 「FXを止めます!!(; ̄Д ̄)」


 「あ、すいません嘘です。嘘付きました(; ̄Д ̄)」


 せっかく勝てるのに止められる訳がないので、これからは種が増えたとしても「金額に応じたトレード」に変えようと思いました。


 走って階段を上っていた時に、足の小指を階段の角で打った痛み・・・。自分自身に込み上げる怒りと情けなさ。


 これから僕は小指トレーダーとして、この為替の荒波を生きて行こうと誓うのでした・・・。(*^▽^*)ノ


 でももし「全力」になってしまった時、皆様「お前は小指トレーダーだろ?」とイジメないで下さいね!!(-。−;)



(ドル円1時間足10月12日2時)


ドル円1時間足10月12日2時



<豪の勝手に先日の予想検証>


 朝からガラガラガッシャンで、予想もへったくれも無くなった一日でして、「動かない」と当てたのは窓が埋まってからの事でしたね・・・。


 今日のトレードは、予想と違っていたので飛び乗った朝一の5pipsと、82.21で損切りを予定して入って、3pips撤退の2回です。


 たった8pipsとは何と「勿体無い」と思えるような、今日の安値と高値を完全に掴んだ完璧なポジションでありました。(7時から参戦のため実際の安値とは数値が違います)(; ̄Д ̄)


 事実この辺りが僕の弱いところです。「2回とも一度スキャでとって第2派でもう一度取り直して利益を伸ばしてやろう!?」と言う欲をかいた結果が再度エントリーできない状態になってしまいました。(; ̄Д ̄)


 「だってさ、エントリーが下手でいつもは最低10〜20は担がれたり、踏まれたりしてから利益に持っていくトレードの僕が、2回連続で天井や底を掴めるなんて、奇跡なんだからさ・・・。(-。−;)」


 野村監督も「確率が大事だ」って言ってたし・・・。(-。−;)


 それと、月曜日は自分の相場観を図る事を第一にしているので、朝一の動きによって、「あっ今日はダメな日だ」と完全に思っていたのも原因の一つです。


 そして、二回のトレードを終えた後は、「もう今日はトレードをしない」と決めてしまい。早めの手仕舞い後は、久しぶりに家族とゆっくり過ごす休日を過ごしました。(*^▽^*)ノ


 それにしても、朝一のガラからの買いは「日銀の買い支え」と言う噂が流れていましたが、実際は闇の中・・・。


 でも普通にあそこまで下落して今の水準なら、300pips踏まれる覚悟でエントリーしたくなりますよね?(*^▽^*)ノ


ヾ(ーー )ォィギリシャでの事を忘れたか?



 本日の豪の勝手にチャート解説に入る前に、無料でFXを楽しめるデモトレードサイトを少し集めました。完全に宣伝ですが見て行ってくださいね〜!!ヾ(ーー )ォィ
>>FXデモトレードサイトへ



(ドル円1時間足10月12日6時)


ドル円1時間足10月12日6時



<豪の勝手にチャート解説>


 今日は火曜日だし明日の朝にFOMCがあるので、また「ドンガラガッシャン」を想定しています。


 しかし、最近の傾向通り午前中は「ジリアゲ」もしくは「ヨコヨコ」と見ています。


 現在、82円より上で推移している事もあり、FOMCの時間帯までは「さすがに安値の更新は無いだろう・・・」と見ています。(逆にFOMCでは安値更新しないとダブルボトムになってしまうので割れると見ています。)


 今日の予想としては、(介入があれば僕の予想も何もぶち壊しになります)82円にフタをする日だと考えています。


 現在、一時間足のRSIが50辺りをウロウロとしていますが、まだ月曜の窓からみると上昇のトレンドを形成しています。


 このRSIの首が上に一度向き下に折れそうになる頃にショートでのエントリーを考えていますが、まさかの介入はもうコリゴリなので、小まめに利益確定していきたいと思います。


 また、エントリーラインとしては、Aは既に突破後に上昇を確認できるので、「B・Cラインの到達で売り」もしくは上値が更に重そうであれば、分かりにくいですがDの紫のラインで売りを入れてみたいと思います。


 細かく利食えたならば、下で待ち伏せして、「黄色のライン突破後に買い」戻した所で利益確定をしたいと思います。


 ただ、FOMCで安値更新を予想しているので、下落した際は81.10で買いを入れて、抜ければ81割れでナンピンをしたいと考えています。



<豪の勝手に今日のFXニュース>



=Facebook, Zynga Impose Fees on Private Sales of Shares=


 =FacebookとZynga(ソーシャルネットワークサイトのゲーム会社)株の相対取引には罰金をとることにした。=


 今のところ「株は難しい」と思っているので、読み流し程度に読んだ記事だったのですが、今回はFacebookについて書いてみたいと思います。


 皆様はFacebookをご存知でしょうか?


 これが、日本に居るとほとんど耳にする事の無い言葉だと思いますが、このFacebookは世界中の多くの人に使われているソーシャルネットワーキングサービスなのです。


 簡単に言うと日本の「ミクシー」のようなものなのですが、はっきり言ってしまうと「ミクシー」は「Facebook」のパクリです。
ヾ(ーー )ォィいつかお前ヤラレルゾ!!


 僕は、新しい物好きなので、世界で流行しているものは直ぐに使ってみます。例えば「ソーシャルネットワーキングサービス」の世界では、「target」「hi5」なども使ってきました。


 機能的にはさほど変わらないのですが、以前は「hi5」が世界を取ろうとしていました。しかし、この上の二つ「target」と「hi5」は恐ろいほどのコンピューターウィルスを撒き散らしていました。これが原因で敬遠されたのかな?


 実際に、僕のパソコンは遭えなくウィルスバスターなどを入れていても感染し、元に戻すのにパソコンと吐き気がするほど向き合って直した経験があります。(-。−;)


 そこで、一躍有名になったのが「Facebook」です。日本でもチラホラと使っている方が増えてきたようですが、やはり日本は「ミクシー」が強いようですね・・・。


 この「Facebook」を使うとどうなるか?と簡単に説明すると、世界中の人達とネットワークを通じて日々連絡を取る事ができるようになります。


 例えば、「facebook」には、毎日少しずつ育てるゲームや、「ユーザー同士」が戦えるゲームがあります。自分の友人や世界の人が作っているキャラクターを攻撃したり、守ったりできるんですね〜。


 これは、日本では「モバゲー」などで人気のある、「相手から何かを取ってしまおう」とか「友達から物を盗んでみよう」などのアイデアはFacebookを完全にパクッてると思ってしまいました。

(正確にどちらが早かったのか知りませんが、先に人気が出たのは間違いなくFacebookだと思います。)


 つまり、普段ゲームに興味のない人を巻き込んで、ゲームをする事によって、そこからもコミュニケーションを図ろうとしているのです。かなり天才的な商売方法だと思います。


 それは、宣伝を打つ必要は全く無く、Facebook参加者同士の繋がりが自然にゲームを世界に広げていくからです。自動的に新規ゲームユーザーの開拓と同時にFacebook使用者の開拓・・・。この事によりFacebookは今どれほどの市場価値があるのやら・・・。


 僕の記事にもゲームで芋づる式に・・・。ヾ(ーー )ォィ


 「ミクシー」も似たような事を近年始めましたよね?ゲームの内容とか販売戦略とかを見ると本当にパクリですよね・・・。
ヾ(ーー )だから危ないって


 他にはtwitter形式のつぶやきシステムも「ミクシー」さんは取り入れてるみたいですが、「Facebook」は元から、写真とつぶやきを中心とした物になっていました。パクろうとしていませんか?


 現在、ブログは更新に時間が掛かると言う事で、愛好家が年々減ってきているのが現状です。つぶやきの方が簡単に今の気持ちや様子を表せるので、忙しい現在社会に適応したのですね?


 また、メッセンジャーやスカイプなので、お友達とチャットをする事による人との繋がりをしている方は居ませんか?Facebookはこの機能も既に取り入れています。


 Facebookにログインしたと同時に、自分の登録している友達に「自分がオンライン」だと伝える事ができ、そこからチャットを始められます。(もちろん設定でオフライン接続も可能です)


 次に「ミクシー」さんが取り入れる機能かもしれませんね??
もう止めとけ危ないから・・・ヾ(ーー )


 こうやってFacebookをヨイショしてみましたが、実は良く無いところも沢山あるのですが・・・。


 僕が今回なぜミクシーを批判しFacebookをヨイショしたかと言うと、facebookは国籍を越えたものになっているからです。


 世界の人たちと繋がる事によって新しい知識が貰えるし、この知識はFXはもちろんのこと、様々な面で使えると思っています。


 日本は島国なので、どうも世界に技術や知識を発信するのは得意なのですが、「取り入れる事に少々遅れや戸惑いがある」と思っています。


 日本大好きな僕は「日本独自の文化」を大切にする日本人的考えは大好きですが、世界の情報や流れをいち早く察知する事も必要だと考えています。これはFXをしている方なら誰しもが自然に行いますよね?


 いろいろと語ってしまいましたが、僕はFacebookを使う事によって、今まで出会った世界中の友人達と未だに繋がる事も出来ています。その事により、日本のニュースだけに惑わされない努力をする事ができています。


 さて、僕の読者様には何カ国の友人がいらっしゃるでしょうか?僕は正確に数えた事は有りませんが、大体40カ国くらいの人とは直ぐに連絡をとる事ができます。(大抵は一緒に馬鹿騒ぎした仲間ですが・・・(-。−;))


 中には、凄腕トレーダーさんもいるので、日本以外から日本を見たトレーダーさんの話を聞くと、「あっそか!?」と思う事が自然に生まれてくるんですね〜。


 だから、普段からできるだけアメリカのニュース引っ張ってきていますが、どうも僕の読解能力と経済知識が低すぎて大変なのですよ・・・。
(@Д@; アセアセ・・・




<読者様へ感謝>


 昨日もアクセス400人以上達成致しました!!休み効果は絶大ですね!?本当に感謝しております。


 突然ですが、僕からお願いがあるのですが、どうか聞いて頂けないでしょうか?


 僕がこうやって毎日豪の部屋を書き綴っているのには理由があります。そうです。


 「仕事をくれ〜〜〜ヾ(ーー )ォィ」


 では無くて(あるなら欲しいですけど・・・(@Д@;)、ここをスターウォーズの酒場のような場所にしたいんですよ!!


 僕の尊敬するある障害者の方が、僕が中学生の頃に言ってくれた一言がこれなのです。


 「見た目や、肌の色どころじゃなく、宇宙から集まった訳の分からない奴らが、同じ部屋でウダウダ言ってる、そんなスターウォーズの酒場みたいなのが良いね〜」


 今でも忘れられない一言です。


 僕は海外の人に対して酷い事を書くこともありますし、日本人に対してもあると思います。実際、少し怖いですが・・・。


 要するに下のランキングアップを押せってヾ(ーー )ォィ


 じゃなくて、ここに皆様の思いを書いて欲しいのですよ!!昨日ここに沢山のコメントを頂けた時に目が覚めました!!


 「コメントって沢山あったら気持ちい〜。」


 「何かメールともまた違った喜び、スターウォーズの酒場みたいで、自分の言った事をみんなで共有できて、しかも楽に話す感じがとても気持ちい〜〜〜」


 「あ」でも「い」でもOKです。ここに来た皆様の足跡を一度残して頂けませんか?


 今日だけで良いので、どうか僕の「気持ちい〜」にご協力ください〜!!(*^▽^*)ノ



アメリカ経済指標へ

僕の使っている過去5年間のFX指標データです。
市場予想と結果をグラフにまとめているものなのですが、
長期間の結果だけでなく市場予想があるので、
アメリカドル円の動きへの影響が見えてくると思います。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって、僕のブログランクが上昇します。


人気ブログランキングへ

このランキングの上昇が僕のブログを続ける喜びです。
2〜3秒ほどなので押して頂けると本当に嬉しいです。
(altを押しながらクリックすると簡単です)



まだ、テスト中なのですが、ドル円を分析をするのに、
僕が朝起きてまず見るデータを集めたものを作ってみたので、
今はブログを読んでくださっている方のためだけに公開しています。


>>FXドル円売買ツールへ
トレード記録 | comments (6) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< October 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other