天才相場師になれてたものを・・・。
本日の主なアメリカ指標・発言
※{}内の数字は注目度です(最大5)。
- 21:30 {3}Q2GDP<確報値>(前期比年率)改+1.6% +1.6%
- 21:30 {2}Q2個人消費<確報値>(前期比年率)改+2.0% +2.0%
- 21:30 {2}Q2GDP価格指数<確報値>(前期比)改+1.9% +1.9%
- 21:30 {2}Q2PCEコア・デフレータ<確報値>(前期比)改+1.1% +1.1%
- 21:30 {3}新規失業保険申請件数 46.5万件 46.0万件
- 21:30 {2}失業保険継続受給者数 448.9万人 447.0万人
- 22:45 {3}9月シカゴ購買部協会景気指数 56.7 55.7
- 23:00 {3}バーナンキFRB議長議会証言
<現在のポジション>
- 現在のポジションはありません
<昨日の取引履歴>
- 83.86S→84.08 損切り
- 83.78S→83.83 損切り
トータルでは−19pipsとなっています。
真剣にやってしまいました。
予想は完全に合っていたのですが、
ストップのご発注をしてしまいました。
しかも2度も・・・(TmT)ウゥゥ・・・
いつも「ご発注なんて何であるんだ?」
「不注意すぎるだろ??」と思っていたのですが、
まさか、まさかのご発注・・・。
最近ずっと寝てなくて体に疲れが溜まっていた事を考えても、
FXでご発注は「考えられないミス」です。笑えません。
ご発注の原因は、二つの違う業者のチャートを見ているんですが、
新口座の業者のチャートと、参考にしている業者のチャートが、
微妙に違う事をすっかり忘れていたからです。
そのため、僕が指値をれ手おいた数値が、「ストップラインの手前になる」
と言う最悪の展開・・・。
つまり、ちょうど僕を狩ってから下がっています。
(´_`。)グスン
天才相場師のはずが、天災相場師に・・・。
(ドル円1時間足9月30日6時)
<豪の勝手にチャート解説>
さて、昨日のご発注を反省しながら、
今日もいつもの様に一日の動きを見ていきたいと思います。
昨日は予想通りAの84.50のターゲットラインで見事反発をしています。
この事と、今日の指標の市場予想が良い事を考えると、
今日も、下目線を変える事ができませんでした。
日本時間・ヨーロッパ時間は、やはり日本の介入を恐れて、
少し上を目指す形になるとなると思っています。
その場合、Bの黄色のラインとCの緑のラインが重要になっていきます。
黄色のラインの大きな上抜けは、中上昇トレンドへの転換サインです
。
このラインを大きく抜けた(上抜けそうな)場合は早めに損切りをして、
上で売りなおす予定としております。
しかし、基本的にはCのラインの83.76を背に売り、
上抜ければ損切りして84.07までに売りをいれて、
抜ければ損切りです。
利益確定ラインは、Aの83.50割れを狙うのではなく、
どんなに下抜きそうでも、その手前で一旦利益確定し、
その下落したところならば、何処でもロングで入るつもりです。
また、次に83.50を割り込む下落がきた場合は、
予想想定到達ラインを83.25としています。
しかし、万が一83.25で下落が止まらなかった場合。
次のストップラインは82.98つまり、83円と見ています。
ここまでの下落が見られて日銀の介入が無い場合は、
82.88を試す動きになりそうですが・・・。
この82.88割れには大量のショートオーダーが入っていますし、
82.88より上には大量のロングオーダーがあります。
今日一日の動きで83円を大きく割り込むとは考えにくい
(考えたくないので)ので、82.25まで落ちれば、
ロングは強気で入りたいと思います。
<豪の勝手に今日のFXニュース>
= 沖縄県・尖閣諸島沖の衝突事件を受けて止まっていた中国から日本向けのレアアース(希土類)の通関手続きが、28日までに再開され、中国当局の禁輸措置が解除された。中国政府高官は同日、事件について「(対立への動きは)ほぼ終わった」と一部報道陣に語り、日本との関係修復に転じる方針を示唆。禁輸解除は姿勢軟化のシグナルと見られる。 =
「レアアースの禁輸解除、早っ!!」
と言うのが僕の見解です。
以前にレアアースと日本の状況について書いています。
気になる方は下の記事の「豪の勝手にニュース」に書いてあります。
>>火曜日一球入魂のショート
このレアースの禁輸解除がとても早かった理由について、
いろいろと憶測が飛び出すところだと思います。
1.日本の政府が、がんばったから?
2.日中間の貿易問題について、他の国から叩かれるのが怖かったから?
3.世界が正式に日本の領土と認めている地域問題なので、
日本が世界のメディアに強く訴えかける事を恐れたから?
4.日本がレアアースを大量に輸入している国だから。
ぱっと考えただけでも幾つも理由が出てきますね・・・。
今回は4に焦点を当てて見てみようと思います。
皆様は日本は、中国生産量の何%のレアアースを、
中国から輸入していると思いますか?
それは全体の約25%に当たります。
ここで、じっくり考えると、答えが見えるような気がしませんか?
総生産量の25%を輸出している国にレアアースを輸出していない間に、
その国が違う国からの輸入ルートを完全に開拓してしまったり、
レアアースに変わる物質を見つけて実用化してしまったら・・。
中国のレアアース輸出業者は真っ青ですよね!!
そうなると、レアアースの価格は大幅下落し、中国の輸出に大きな赤信号が点灯してくるはずです。
こうやって考えてみると、実際は中国もレアアースを輸出禁止の大きなリスクがあったんではないでしょうか?
更に、今回の件で日本は、次のレアースの候補地の開拓を早急に進めるでしょう。
この展開は中国にとって良かったのか悪かったのか・・・??
そこで、中国は大国の威厳で威張り散らしたまま、
内心は少し焦りが見えてきているのではないでしょうか?
中国の皆様は忘れてしまっているのではないでしょうか?
日本は追い詰められたら、本当に凄い力を発揮する国なんですよ!!
真剣に追い詰められなければ、完全な無抵抗さ加減には笑うしか有りませんが・・・。
僕の使っている過去5年間のFX指標データです。
市場予想と結果をグラフにまとめているものなのですが、
長期間の結果だけでなく市場予想があるので、
アメリカドル円の動きへの影響が見えてくると思います。
←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって、僕のブログランクが上昇します。
このランキングの上昇が僕のブログを続ける喜びです。
2〜3秒ほどなので押して頂けると本当に嬉しいです。
(altを押しながらクリックすると簡単です)
まだ、テスト中なのですが、ドル円を分析をするのに、
僕が朝起きてまず見るデータを集めたものを作ってみたので、
今はブログを読んでくださっている方のためだけに公開しています。
>>FXドル円売買ツールへ