FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

ダイバージェンスだよ!!

 ただ今、土曜日の夜11時です。

 今は、24時間テレビをつけてボケッと眺めながら、ゆっくりこの時間から記事を書き始めてみたいと思います。


 さっき時間があったので、他の方のブログをチラチラと拝見してみました。こうやって他の方のブログを見ていると、「やっぱり、勝ててる人が多いんだな〜僕もがんばらないと」と再度痛感致しました。

 今日は、チャートで気になっている点と、ブログを読んでいて気が付いた事をZATSU話で書いてみたいと思います。


 それでは、何時の公開になっているかどうか分かりませんが、コツコツと書いていきたいと思います!!

 GHの始まり始まり!!


 真剣にFXをされる方のために記事を書いてみました。良かったらこちらを参考にしてみてください。
>>FXは1000通貨で始めるへ



ドル円を見る


<ドル円日足8月20日マーケットクローズ時>
FXドル円日足8-20



 今日はRSIについて少し昨日気が付いた事を書いておきたいと思います。

 チャートを見て頂けると分かると思うのですが、ダイバージェンスが出ていました。

 まずは1のピンクラインを見てください。1のラインは上のロウソク足チャートにて、右下下がりのラインとして引かれています。

 それと同じように下のRSIにおいても右下下がりのラインとして引かれている事が分かります。(higher-high・lower-highの関係になるんですが、ややこしくなるので、ここでは右下下がりと書かせて頂きたいと思います。)
 
 つまりは1においてはダイバージェンスが出ていない事が分かります。


 次は2を見てみるとどうでしょうか?

 
 ラインを見てみると、ロウソク足上のライン2は右下下がりになっていますが、RSIは右上がりになっている事が分かります。

 先日の安値更新において、どうやらダイバージェンスが発生したようです。


 ダイバージェンスが出たから、ロング(ドル買い円売り)で良いのかな?と一瞬思ってしまうかも知れませんが、これが奥が深いところがあるのがRSIなんですよね。


 まず、簡単な考え方として、なぜダイバージェンスが起こると相場が反転しやすくなるのかと言うと、例えばラインの始点となる位置のRSIの値を2回目の下落で突破する事ができずに、「あれ?ここで反転して後で見たらダイバージェンスになってるんじゃないの?」と相場が判断して反転を見せる。と考えてみても良いと思っています。
(本当は計算式の関係でなるようです)

 まず、ダイバージェンスが起こると言う事は、始点の時点で既にかなり売られた状態にあります。その値よりも下なので、売り側も恐々売り込んでいるので、反転しやすいと言う面もあると思います。


 しかし、上で書いたように、ここからがHF等の投機筋の腕の見せ所となってきます。「投機さん達が落としたい」と思ったら、力技で落としにきます。

 
 今のチャートで言うと、RSIの2の始点となっている値は27になっていますが、次の下落が起こったときに力技で27を割り込む売りを入れてきます。

 ですが、失敗する事もあります。そうなった場合にどうなるかと言うと、今より明確なダイバージェンスが発生します。

 成功した場合は、凄い投売りになるような相場展開を頭に入れておく必要があるので、気をつけておく必要が有ります。

 後の判断は、何ヶ月も前に書いた事があるのですが、隠れダイバージェンス(hidden divergence)で判断すると、さらに状況把握がうまくできると思います。


 今週は米GDP・バーナンキさんの講演・日本民主党の党首交代も予定されており、財務省の対応一つで何とでもなる酷いドル円相場になりそうだと考えています。

 僕が使っているスキャルピング口座です。
DMMさんのサイトへ
FX


ZATSU話


 さて、本日のZATSU話は、本当に雑なお話になります。

 昨日、他の方のブログを読んでいて思った事についてツラツラと書かせて頂きたいと思います。


 まず気になったのは、「テクニカル分析のブログが多い」。

 やはりテクニカル派の方が多いから人気があるのかな?と思っていますが、僕はファンダメンタルズと心理的要因で方向を決めて、後はテクニカルと言う感じにしています。

 少なかったのですが、ファンダメンタルズについて書かれている片のブログは、こっそりとブックマークさせて頂きました。


 次に、「勝ち組の方が多い」。

 僕の友達トレーダーさんは、ほとんどの方が負けてらっしゃるんですが、やっぱり勝ち続けている人も多いんだな〜っと思いました。

 ここで僕が思う事なんですが、「勝ってる人のやり方をマネしてもなぜか負ける」と言う事です。

 例えば、僕が凄腕トレーダーであるマイクのトレードの方法を、そのままコピーしても負けてしまいました。これは、僕の感覚なのですが、真似している時点で、「自分のモノでは無いから」だと思います。

 マーケットが生き物だと言われるのは、その辺りからだと思います。マーケットが常に変わり続けて、常に発展し続けている以上、自分を止めてしまったら負けるのでは?と僕は考えています。


 3つ目として、「師匠とはなんぞや!?」

 結構、ブログを書いている方同士で師匠・弟子の関係が有る事に気が付きました。

 僕はどうしてもNARUTOのジライヤを思い出してしまいます。そう言う面白い関係も有るんだな〜と気が付きました。

 僕にはFXの師匠的な人はいません。それほど大した事の無いトレーダーなんですね。90%以上が独学でやっていて、残り10%は本物のトレーダーであるマイクのトレードを見たことがある。と言うだけです。

 これがまた、参考になるようでならないトレードですが、集中する時間を見つける事は、今も僕はやっています。


 4つ目は、「画像が綺麗に整理されている」

 これは、僕の個人的な反省点なんですが、上手く画像を編集されている方が多いな〜と思いました。

 僕のチャートは、実際に使っているモノとは少し違うのですが(使っているチャートはもう少しラインが多くて見難いので、あえて記事用のチャートを使ってます)、やっぱり綺麗にまとめる事で、分かり易い説明を可能にするな・・・。と思いました。


 5つ目は、「手法を公開している人もいる」

 これは、残念ながら僕は生活が心配になるので、できない事なのですが、意外に公開されている方もいるんだな?と言う印象を持ちました。

 ある程度のものは公開できるんですが、深いところまで書く事により生活に対する恐怖は無いのかな?と思ってしまいます。

 何度かロジックを教えてください。とメールやコメントを頂いたのですが、申し訳ないのですが、僕の部屋では細かい事は伏せさせて頂きながら、お送りしていきたいと思います。


 これは全て僕の個人的な意見なだけで、それ以上でもそれ以下でも有りません。ただのたわ言になってしまいました。


 それでは、今日はこの辺りで手仕舞いしたいと思います。

 今日は噂によると、東京でフジテレビに対するデモが行われるそうです。何人くらい集まるのでしょうか?東京は雨が降っているのかな??

 などと、一人で少し心配をしております。

 ではでは、24時間テレビをボケッと見ながらニュースをまとめあげて、明日に備えていきたいと思います。

 シュワッチ!!

アメリカ経済指標サイトへ

※アメリカ指標のデータは稼動再開しております。経済指標データから予想や流れの把握にお使いください。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←今回の豪の部屋の記事内容が「良くない」と判断された場合は押さないでください。


FX人気ブログランキングへ
トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< August 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other