FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

75円突入とグダグダ反省

 こんにちは。

 今日は、記事を更新する前に力尽きてしまいまして、ようやく今起きて更新しています。

 皆さんはゆっくりお休みされておられますか?

 兼業でFXをされてらっしゃる方々が多いみたいなので、お休みはもっぱら何処かに遊びに出かけてらっしゃるのでしょうか?

 僕はと言うと、以前はあれほど海外を一人でほっつき歩いたにも関わらず、今は家で黙々とFXをしている自分にびっくりします。

 週末はできるだけFXの事を考えたくないのですが、なぜかニュースを開いては、役に立つものが無いかと見て回ったりしています。


 僕の知っている、常勝勝ち組トレーダーであるマイクは、いつも半分遊びながらのトレードをしているように見えていましたが、マイクの凄さが身にしみる今日この頃・・・。

 夜になると遊びに出かけるし、昼は寝てるし、トレードは本当に4時間程度なんですよね・・・。マイクスタイルに変えても良いのかも知れませんが、チャートを見ていないと何だか落ち着かない僕は、既に依存しているのかも知れません。


 まま、前置きが長くなっても、おもしろい記事にならないので、今日は、昨日の反省等をやって、いつものようにZATSU話を書く流れにしていきたいと思います。

 それでは、GHを始めていきたいと思いますので、緑茶でもススリながら見ていって頂ければと思いマウス!!

 真剣にFXをされる方のために記事を書いてみました。良かったらこちらを参考にしてみてください。
>>FXは1000通貨で始めるへ



ドル円を見る


<ドル円1時間足8月19日>
FXドル円1時間足8-19-2



 上は昨日の「GOstyle」のチャートになっています。

先日は、
 移動平均線は、上から白・水色・オレンジと並び、上値がまだ重い状態が続いています。

 RSIは50%を突破して、60%に突っかけるかと言ったところですが、60%で抑えられればレンジ内の動きと考えて売り、介入警戒のようなへんな上げが見られる可能性が、怖いと感じたらロングを下で待つ形になりそうです。

 一旦細かく売るラインとしては、矢印を付けた、緑のNライン76.72辺りと考えていますが、76.5まで抜けてしまうと一旦77円アタックを視野に入れて、ロングポジションへと頭を切り替えた押し目買いを想定しています。

 また、このラインは一度トレンドブレイクをした先にある事も頭に入れておきたいところです。


 と書かせて頂きましたが、昨日のトレード内容を交えて、書いてみたいと思います。
 
<ドル円1時間足8月20日マーケットクローズ時>
FXドル円1時間足8-20-1



 まず、朝の上げで76.72を突破してきて、77円アタックをしました。

 その際、ツイッターで「今日の上げはシツコイから買い目線だ」と書かせて頂きました。

 文字通りに、買い場を探す事をしておりましたが、直後にロウソク足の反応が反転して「ちょっと相場を見る」と言う方向に変えた、と呟かせて頂きました。

 「どうしてこのような決断に至ったのか?」はZATSU話で書かせて頂くとして、昨日のドル円のトレードをまとめておきます。

 昨日は76円を割り込む動きを見せましたが、その際完全に眠りに落ちていました。どうやらアラームを入れ忘れていて、起きて気が付けば76.4と寝る前と同じ位置になっていたのですが、証拠金維持率が低下している事に気が付きました。

 76.06に入れていた買いの指値がヒットしていたようでした。

 75.95にも指値を入れていたのですが、なぜかそれは刺さっていなくて、1つポジションを増やした形になっただけでしたが、とりあえず、76.36でずっと持っていたポジションを76.42で逃がしておいて、76.06のポジションも半分同じところで半分利食いました。

 なので、頭は76.06に置き換えています。

 76.06と75.95の指値についての考えは簡単です。

 76.29を割れても100pipsは、「絶対に走らない」自信があったからです。(万が一寝て居る時に走った場合には、自動的に30pipsで切れるようにストップはかけていました。)

 なぜ走らないと思ったか?は大きな理由は、76円までにストップを入れている個人投資家が少なかった事なんですが、大きく「ガシャーン」と音が聞こえる落ち方は、72円を割り込んだ時にどうやらあるようです。

 つまりは、そこが買いになります。(危険なので、初心者の方は本当に気をつけてください)


 昨日は朝の上げで全部のトレードを見直しする事になってしまったため、結局はエントリーはその寝ていた時の指値のみになっていますが、「寝てて40pips取れる事もあるのね?」と言う、何とも専業でやってる割に情けないトレードだったと思います。

 来週はもの凄い事になりそうなので、「寝る事は許されない」ので、気合を入れなおしておきたいと思います。

 僕の使ってるスキャルピングの口座です。
DMMさんのサイトへ
FX


ZATSU話


 昨日の上げた時を振り返ってみます。

 まだノートがまとまっていないので、何処の買いかちょっと記憶が定かでないのですが、朝の上げは何処かの銀行筋の仕掛けだったかと思います。

 まず、ぶち上げた時点で僕はロング目線を入れましたが、それは、
1.ぶち上げた後に落ちにくかった事。
2.足を水色ラインより上で確定させてきたこと。
が上げられます。
 
 後で見れば、五十日の仲値の買い上げに合わせての上げと見ればいいのですが、トレードをしている僕は「単なるいつもの仕掛け」と取る訳にはいきませんでした。

 それは、やはり「落ちにくかった」と言う事です。


 その後、買い上げた筋が梯子を外すと同時に売り込まれて落ちました。この時の売り込み速度を見て、僕は買いを諦める事になりました。

 「売ればいいじゃないか?」と思う方もいらっしゃいますが、売るならばもっと上で売ってるので、最初に流れに乗れなかった時点で、ストップが大きくなるので、「僕はエントリーをしなかった」と言う事になります。


 これは大事な事だと僕は思っているんですが、ロウソク足を見ていても、売り込みの強さや早さが分りませんよね?

 だから、僕はずっと1時間なら1時間足の30分なら30分足のロウソクが出来上がる過程を見ています。

 出来上がったものは後でいくらでも見れますが、出来上がり方は分かりませんからね。


 恐らくその辺りのロウソクアクションを見極める辺りが、良く言う「相場感」と言うことなのかな?と思っています。


 グダグダだらけた記事になってしまいましたが、明日はちょっと気になる事がチャートにできたので、その事について時間があれば、書いてみたいと思います。

 それでは、今週もお疲れ様でした。

 星に帰りま〜す!!シュワッチ!!


アメリカ経済指標サイトへ

※アメリカ指標のデータは稼動再開しております。経済指標データから予想や流れの把握にお使いください。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←今回の豪の部屋の記事内容が「良くない」と判断された場合は押さないでください。


FX人気ブログランキングへ
トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< August 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other