FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

アメリカS&Pによる国債格下げを予期?

 今週もお疲れ様でした(≧∇≦)bイエア!

 金曜日は朝書いていた通りにトレード無しでした。

 本当は、ドル円じゃなくてドルスイスフランとか、オジドルとかを狙ってたんですが、VIXを見ていて、とても短期リバウンド狙いをする気になれずに「入る事ができなかった」と言う事が真実です。

 正直「VIXが40%を突破するかも!!」と大きな下落を待っていたのですが、ユーターンされてしまい、仕方ないので久しぶりのノートレードになっています。

 オジドルの反転ラインは長い足で見ると鉄板ラインでは有ったのですが、カナダ株やダウの落ち方見てると、どうしてもクリックする気になれませんでした。

 と言う事で、今週も何とか無事に乗り切る事ができました。

 それでは、今日は寝る前に簡単なマトメをして、終わりたいと思います。

 GH始まります∩`・◇・)ハイッ!!

 真剣にFXをされる方のために記事を書いてみました。良かったらこちらを参考にしてみてください。
>>FXは1000通貨で始めるへ



ドル円を見る


<ドル円1時間足8月5日>
FXドル円1時間足8-5-2



 上は昨日の「Gostyle」のチャートになっています。
 
<ドル円1時間足8月6日>
FXドル円1時間足8-6-1



 上がラインをそのまま残した現在の「Gostyle」です。

 全くラインを触る事も無く狭い動きをした事が分かります。

 
 さて、昨日の相場はダウとS&Pが凄い動きをした事に驚かされ、恐々ながら見ている相場展開となりましたが、世界同時株安とまたしても言われている相場で、下がって上がってと、とても疲れる一日となりました。

 現在速報で、「アメリカがS&Pからの国債格下げ発表に対して、予期しており、準備をしている」との情報が現在流れていますが、どうやらアメリカ時間の金曜日中にS&Pから何かコメントが聞かれるようです。

 ちょっとこのニュースから、来週またしても荒れ相場になる原因となりそうですね。

 ソースはCNBCです。

 先月から使わせて頂いているFX業者さんです。指標時にはスプレッドが開きダメですが、通常相場でのスキャルピングにはもってこいだと思います。
DMMさんのサイトへ
FX


ZATSU話


 今日も土曜日の朝と言う事でテロンテロンなのですが、個人投資家のポジションについて少しだけ書かせて頂きたいと思います。

 個人投資家のポジションについては、いつも見てる訳では無いのですが、週一回程度はポジションの偏りを確認するようにして、現状把握に使っています。

 今週の引け時点での個人投資家のポジションを見てみると、ドル円のロング玉(ドル買い円売り)がショート玉(ドル売り円買い)よりも圧倒的に多い事が分かりました。

 マーケットを大きく揺さぶるHFは逆のポジションを打つ事により、個人から利益を得る傾向にあるので、つまりは上値が重いと言うことですね。

 では次に個人投資家のオーダーを確認してみると、ショートエントリーの指値が、80円81円82円と多く刺して有りました。ロングポジションは薄いですが76円に指して有りました。

 これをどう見るかは個人の自由なのですが、僕は「厚い個人の指値は刺さらないポジション」としていつも見るように心がけています。

 「なぜ刺さらないのか?」

 ヘッジファンドが利益を根こそぎ奪いたいからですね。

 「では逆に刺さるとどうなるのか?」

 刺されば刺さった方向の逆に動いてストップを刈りにいきます。
今回の場合だと、80円のショートに玉が多いので、それを引っ掛けると、このポジションのストップを刈りに行く傾向が強いと言う事になります。

 80円のショートの指値をヒットさせる事で、個人投資家の80円の売り持ちポジションが多くなります。HFはそのストップを狙いに行く事で大きな利益が得られるからですね。

 「つまりはどう言う事なのか?」

 このまま落としにかかるなら80円は付けないよ!!

 次に80円を付けに行く動きをしたら少し円安に進むよ!!

 と言うサインに考えても良いかも知れませんね?


 注意としては注文が利食いやストップとして多くの注文が入っている場合もあるので、それを注意深く見て頂ければと思います。

 悪魔でこれは個人的な見方ですが、1つのFXを楽しむ「おまじない」として見ると、少し取引が楽しくなると思います。


(個人投資家のポジションは「糞ポジチェッカー」とでも検索して頂ければ、業者さんのページ等で確認する事ができると思います。

 個人投資家さんのオーダーやポジションは、業者さんによって変わってくるのですが、僕は好んで海外の個人投資家さんのポジションを見ています。)


 今日は、フラフラで少し「内容が無いYO」になってしまってるかもです・・・。

 アメリカのS&Pのニュースが直に出るのか分からないので、ゆっくり休んでから、また明日考えてみたいと思います。

 明日は、予定としては介入の時感じた事と、来週の展望について時間が有れば少し書いて見たいと思います。

 それでは今週もお疲れさまでした。

 もう眠くてダメなので、星に帰ります!!シュワッチ!!

アメリカ経済指標サイトへ

※アメリカ指標のデータは稼動再開しております。経済指標データから予想や流れの把握にお使いください。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←今回の豪の部屋の記事内容が「良くない」と判断された場合は押さないでください。


FX人気ブログランキングへ
トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< August 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other