FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

ドル円とギリシャ

 皆様おはようございます。

 朝から滅茶苦茶犬が部屋の戸を引っかきまくったおかげで、かなりの寝不足状態なのですが、眠い目をこすりながら書いていきたいと思います。

 それではGHの始まり始まり〜〜〜。

ギリシャは厳しいな



 アテネニュースなるものを普段から読んでいる僕なのですが、日曜日にギリシャで大規模なデモが有ったのを皆様はご存知でしたでしょうか?

 写真が上がっているので検索して見ていただければ分かるのですが、恐ろしいほどの人が集まってたみたいですね。

 恐らくは日々のニュースなどを皆様もお読みだと思うので、僕は何も書くつもりも無いのですが、昔旅の途中にオランダ人の元会社経営者夫妻の話を思い出しました。

 その頃は、サブプライムショック真っ只中でしたが、その不況の煽りを受けた事も有り、その夫妻は被服業の仕事を営んでいましたが、会社をたたみ旅に出る事に決めたそうです。

 従業員は200名程度の企業だったそうなのですが、海外からの賃金の安い労働者の流入や、安い服が大量に入ってきてた事により、それまで不景気じゃ無かったから売れていたオランダ国産の服は、全く国内で売れない状態に陥ったそうです。

 また、ユーロと言う統一通貨の影響は、彼らの会社に大打撃をもたらし、「資材を売り払って従業員の給料を払うと、残ったのは老後の資金だけだ」と嘆いていました。

 「政府は能無しだし役立たずだから、私達は国を捨てたよ」

 「これから、どうするのか決めてないけど、1・2年旅したら孫の顔でも見ておじいちゃん、おばあちゃんになるのかな?」

 ふと、あの旅でのオランダ人夫婦との出会いが頭に思い浮かびました。
 
 僕達トレーダーは日々黙々と精神との戦いを乗り切りトレード繰り返していますが、見てる聞いてるニュースは表向きだけになってしまいますよね。

 僕の知らないところで、ギリシャや最近表記の変わってきたBIGPIGSに加えて、経済全体的なものでなく細かい事を見ると、オランダも本当は厳しいのかな?などと思いに朝からなってます。

 ハイスピードネクストについて書いてみました。
ハイスピードネクストについて



ドル円を見る


<ドル円4時間足>
ドル円4時間足


 いつものようにドル円4時間足で見てみたいと思います。まずRSIが30%辺りでへばり付いてしまっているので、ここから何も無く下に落とすのは困難なように思います。

 落とすためには少々助走がいるので、短期的にはオレンジの移動平均線がもう少し落ちてくるまで待つのかな?と考えています。

 次に予想到達ラインNラインを突破している事が分かります。この場合、Nラインがなぜか蓋の役割を果たす事が多いので、ここを背に売り込んでいる人がある程度いると考えられます。

 ここのストップを巻けばもう一段上昇のオレンジで強気のショートを打ち込んでみたい状況では有りますが、そこまでの上昇でRSIは50%以下だと言う条件も入れておきたいと思います。

 現在のチャートはNラインを突破して、目先の到達予想をVラインに変更する必要があるので、下落はとりあえず79.64までと・・・。

 これは、前回の下落した際の79.56とほぼ同水準だと言うことを考えると、このVラインでは短期的にロングポジションを狙っても良いのかな?と考えています。

 現在はQE3の話題が出るのでは?と言う市場の予想を反映している相場展開な気がしています。

 もしもQE3が行われるのであれば、80円台トレードと言うより、70円台でのトレードが主流になってくるのかも・・・・。と一人思う今日この頃・・・。

恐らく質問があると思うので載せておきます。下のURLが僕が使ってるインジケーターです。
>>http://fx-on.com/adviser/once.php?i=1865&d=951

 僕が真剣にFXを鍛えたのはデモトレードなんですが、良かったこちらを参考にしてみてください。
>>FXデモトレードサイトへ



終わりに



 本日13時30分に、オーストラリア政策金利発表が行われますが、予想は据え置きとされています。

 注目は金利ではなく文面にあつまっていて、どうやらタカ派な文面が盛り込まれるのでは?と見られているようです。

 金利据え置きだ売りだ〜〜では無くて、相場は逃げないので、自信が無ければ、ちょっと様子を見てからでも良いかもしれませんね。

 そだ、忘れるところでした。

 昨日のトレードは、オジドルで朝方にLを入れての指値到達の36pipsとドルスイのLでの34pips取れていました。

 スイングに持っていきたい状況では無いので、短く刻んでますがスキャ以外はこの二つのポジだけでした。

 それでは、おなかが減ったので、ご飯を食べて1時間ほど仮眠します。

 まだ作成途中のページですが、いつも豪の部屋に来てくださっている方だけに先行して新しいページを試験的に公開したいと思います。
 完全にFX初心者のためのページにする予定ですが、もしもお時間がございましたら、ご意見やご感想もお願い致します。
>>FXトレーニング方法へ



アメリカ経済指標サイトへ

※ただ今、年が変わったので新しくデータ作成中なので、少々お待ちください。最近トレードしている時間が長いので手がまわってません。(´_`。)グスン


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←今回の豪の部屋の記事内容が「良くない」と判断された場合は押さないでください。


FX人気ブログランキングへ
トレード記録 | comments (1) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other