今日も毒を吐くぜい
最近どうもリアル生活で僕に関係のある方々が、
このブログに気がついたらしく読んでいる事が多々あるようです。
いやいや、嬉しい様な恥ずかしいような・・・。
内容のあるブログの場合であれば大歓迎ではあるのですが、
ただの愚痴などを書いている場合・・・。
「あいつは本当に大丈夫だろうか?」
と心配されているようで、それも困った話である。
僕の生き方は、言い方が良いのか悪いのか分かりませんが。いわゆる人生を堅実に生きていこうとする人には全く理解ができないようで、最近は友人たちとも口論するような機会も増え、日本で僕を理解する人が減ってきているように感じています。
僕にとってはまだ30前の一度しかない人生で、なぜリスクヘッジをした道を選ぶのか理解できない部分が多いのです。実際、今の僕は日本ではまだ受け入れてもらえていない下等生物の人間だから、周りが心配している事を十分二分に理解しているつもりであるのですが、僕の人生は5年前に日本を飛び出した時に描いた人生そのものになっているのです。
日本国内だけで無く世界中でも、幼い頃に描いた夢を夢見てその姿になった人はどれほどいるだろう?
二十歳代前半で描いた人生計画の20%くらいしか達成していないのに、気がついたら夢を忘れてしまった人は全体の何%に上るのだろう。
一つだけ言いたい事があるのです。
「人生が一つの山に登る事だというのであれば、君たちが登ることを決めた山が僕が登っている山より簡単な山だったんじゃないか?簡単な山でなくても僕が登ろうとしている山より低いんじゃないか?登る前からあそこが頂上だな!って、てっぺんを見ながら登っているのではないか?そして、その上から僕を見て心配をしているのであれば、はっきり言うとそれはただの迷惑な話である。」
「見晴らしの良い低い山の頂上で、日々牙を研ぎすましていく事を忘れてしまった人たちに心配されるほど、虚しい事は無い。もしも万が一戦争が起きて、日本は汚染物質でいっぱいになり、海外に移る必要がでたら君たちはどんなにあせるだろう?富士山が噴火して日本国内で食料がとれなくなり経済も破綻し、身動きがとれない状況になれば君たちはどんなに焦るだろう。もし、僕たちの生活を支えてくれている、発展途上国の人達が仕事を一斉にボイコットしたら、君たちはどんなに焦るだろう。」
「一度といわず何度も君たちが人生を送る中で予想のつかない事があっただろう。そうした状況になった時に君たちを心配しているのは僕だという事を僕は言いたい。君たちのとっているリスクヘッジは今だから使えるリスクヘッジだと言いたい。僕は生活が厳しいにしろ、夢を追いかけている人に心を打たれる。高卒のルーキーからプロで大活躍する選手より、ノンプロで必死にもがいた下済み経験を経てプロの世界で活躍している選手に心を打たれる。マグレで当たったポッと出の新人歌手より、長い苦労のすえ人生を歌い上げる歌手の歌声に心を打たれれる。さぁ、もし君たちが明日肩を壊して投げられなくなった時、喉をつぶして声が出なくなったとき、リスクをどう回避するのですか?君たちが心配するほど今まで僕が通ってきた道は決して平坦ではないのである。僕はここぞと言う時が来るまで獲物をじっと待ちながら牙を磨いているライオンだと言う事を忘れて欲しくはないのであ〜る。」
ツイッターフォローありがとうございます。
IDはgogowaywayです。