FXとコックリさん
皆様一週間お仕事お疲れ様です。
完全に風邪を引いてしまい、
日銀介入にも負けない男gogowaywayことゴウも、
ダウン寸前となっています・・・。
(´_`。)グスン
本日の主なアメリカ指標・発言(前回・予想)
(〔〕の数字は注目度です最大5)
- 21:30 {3}8月CPI(前年比)+1.2% +1.1%
- 21:30 {3}8月CPIコア(除食品・エネ)(前年比)+0.9% +1.0%
- 22:55 {3}9月ミシガン大学消費者信頼感指数<速報値>68.9 70.0
今日も21:30に八月のCPIの発表と、
22:55分にミシガン大学消費者信頼感指数の発表がありますが、
どうやら僕はそこまで体力が持ちそうにありません。
(;´д`)ゞ アチィー!!
現在のポジション
- 85.24S 2010-09-15 16:41:46
- 85.42S 2010-09-15 18:06:37
- 85.63S 2010-09-16 18:22:59
- 85.71S 2010-09-16 22:27:53
- 85.91S 2010-09-17 16:40:29
また一つポジションが増えております。
合わせて最大マイナス150pipsまで一度いきましたね!!
倒れる前に決算する必要がありそうです。
(´o`;アチィ
なぜ僕は日銀介入にも負けずドル円を買わなかったのか?
その理由は過去記事を参照してください。
(ドル円一時間足9月17日20時)
= 野田佳彦財務相は17日の閣議後記者会見で、仙谷由人官房長官が政府・日銀の為替介入に関連して15日の記者会見で、
1ドル=82円台が政府の「防衛ライン」と認める発言したことについて「防衛ラインをもっているわけではない。それは明確に否定する」と語った。=
結局否定しちゃってますね!!
┐(´-`)┌
まぁ、その方が僕の様な下目線の人に対する牽制にはなるでしょうね!!
それにしてもチームワークがなってないと言うか・・・。
また、予算は40兆円との事ですが、
40兆円で何処まで持ちこたえる事ができるのか?
前回規模の介入は後17〜9回と言われている様ですが、
次の介入は、アメリカの顔色を伺っている日本としては、
「更に慎重に行われる」ことになるでしょうね。
<市場心理を理解してチャートを見る>
為替に参入している人たちの心理は本当に繊細です。
ガラスハートどころか、シャボン玉のハートだと言えるのではないでしょうか?
これは個人を指して言っているのでは無く、
市場参加者全体を指して言っています。
ここで質問なのですが、
幼い頃に「コックリさん」なるゲームをした経験がある人はいますか?
「コックリさん」はオカルト的な部分のあるゲームですが、
僕はあのゲームと為替の動きに大きな繋がりがあると考えています。
コックリさんとは、簡単に説明すると、
「一枚の10円玉の上に数人が指を置き、
コックリさんに質問すると自然と10円玉が動き、
答えを教えてくれる。」と言うゲームです。
心霊現象だと言う方もいらっしゃいますが、
もしも、心霊現象と全く関係無い状態だと考えると、
とても面白いゲームになります。
例えば、誰もが知っている問題をコックリさんに聞くと、
自然に答えの方向に10円玉は動くのですが、
ある一定の人しか知らない問題だとコックリさんは迷走します。
この現象は、車やバイクそれに自転車の運転をすると理解できる事です。
右に曲がっている時は、右を見ながら曲がりますし、
左に曲がる時は左を見ます。
もう少し踏み込んで言うと、
右に曲がっている際、目線は今曲がっているコーナーでは無く、
コーナーの終わりに送っています。
それは、「人間は見た方向に自然と体を動かしてしまう」と言う習性があるため、
そうする事によって曲がり易くなるからです。
つまり、コックリさんも全く同じ様に考えると、
答えを知っている回答では、数名が自然に答えのある方向に目線を送っています。
だから、「10円が答えに向かって動いてしまう」と言う現象がおきるのです。
前置きが長くなってしまいましたが、
僕が言いたいのは「市場参加者の心は繊細」で、
「コックリさんの様にみんなが知っている答えの方向に動く」
と言う事です。
しかし、コックリさんをやると良くある事なのですが、
「誰か一人が力づくで10円玉を動かす」そんな経験ありませんか?
何か今回の日銀の介入を考えると何か通じるところがありませんか?
今回の場合は「力持ちのあいつが10円を動かした」状態です。
しかし、コックリさんをしていると、
影でこそっと力を入れて10円を動かして知らない顔をしている人も出てきますね?
そうです、僕が思っているのは注意すべきは、
力のある「アイツ」の動きはもちろんですが、
影でこっそり動かしている「アイツ」の動きなんですよ。
「アイツ」の存在を明確にした時、何か目の前が開けるような気になりました。
市場の心理はもろいので、影で動かす「アイツ」の細かい動きに大きく同様を見せてしまいます。
僕が今まだポジションを切っていない理由は、
力のある「アイツ」じゃなくて、影で動く「アイツ」が少し下に振った時、
どれ程の市場参加者が「やっぱり下か?」と思う事に重点を置いています。
力で動かしている「アイツ」には、
影で動かしている「アイツ」は誰だか分かりません。
どんなに強い力を持っていても不意打ちには弱いですよね?
変な話をしていますが、
今のチャートを見ていると、影の「アイツ」が大人しいのが怖い。
そんな動きに見えて仕方ないんです。
<僕の戦い方>
チャートには新しいラインが引かれていますが、
Cで売りBで利益確定は未だ変えていません。
Aのラインを抜けそうならば、
「介入の可能性有り」の心理が大きく働くとみています。
早いですが、倒れそうなので今週の損益も書いておきます。
(今のポジションは決済されていないので含んでおりません)
+426pips
今回も最後まで読んで下さってありがとうございます。
僕の様に風邪だけには気をつけて下さいね!!
それでは、アメリカ時間張り切ってまいりましょう!!
FXの指標データの予想と結果をグラフにまとめた、
これから始めるFX初心者から上級者までが使えるサイトです。
←僕のFXブログランクへ
(altを押しながらクリックすると簡単です)
Comments