FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

取引手法をテストする!!

 皆様こんにちは!!(*^▽^*)ノ

 ついに、待ちに待った口座IDが送られてきたので、今日は土曜日と言う事も有り為替が止まっているので、バックテストをしてみました!!

 ※バックテスト=過去の相場の動きで自分の売買ルールを検証してみる事。

興味のある方はこちらからどうぞ!→マネーパートナーズさんの公式サイトへ
 

バックテスト開始


 僕も初めて使うシステムなので、できるかどうか不安になりながらも業者さんが事前に作ってくれていた売買ルールをテストしてみる事にしました。

バックテスト画像



 複数既に作ってある売買ルールの中から、今回は移動平均足を使ったクロスによって売買を行った場合をテストしてみる事にしました。自分で作りたい場合はストラテジーの中から好きなテクニカルを選択してから、数値入力や売買タイミングを選択します。


 今回の売買ルールとしては、

買いのルール
・単純移動平均線の5本線(5MA)が単純移動平均線の20本線(20MA)を上抜けて、1時間足のろうそく足が確定した場合に買いのサインを出す。

売りのルール
・単純移動平均線の5本線(5MA)が単純移動平均線の20本線(20MA)を下抜けて、1時間足のろうそく足が確定した場合に売りのサインを出す。


 つまり、単純に説明すると常にポジションを持ちながら、ドテンを繰り返します。利益確定は買いのポジションを持っていた場合は、「売りのシグナルに反転するまで持ち続ける」と言う事になります。



売りと買いの条件


バックテスト画像2



 上は、買いの条件を作り終えた画面です。更に買いの条件を増やす事(移動平均線のクロスした時にRSIの値が60以上などの追加設定)も可能ですが、今回は「ドテンを繰り返す売買ルール」のままでテストしてみたいと思います。



バックテストの結果はいかに!?



 今回は、オーストラリアドル:円でバックテストしてみる事にしました。もちろん、バックテストする期間、通貨、売買に使用する時間軸等も簡単に変更可能でした。

バックテスト画像3


↑クリックすると大きく表示する事ができます。

 何と過去の結果とは言え、約1年間の運用で3000pips以上の利益を上げる事に成功していました。

 ただ、他の時間軸や通貨を試してみましたが、やはりこの条件だけでは結果は散々なものになっていました┐(´-`)┌

(他にもバックテストの詳細条件も有り、スプレッドの幅を入力してみる事もできました。また、「売買ルールの反転機能」がついていて、結果がボロ負けルールが条件を反転させる事によって、ボロ勝ちルールへと変える事も可能なようです。エントリーしたら常にポジションが赤くなる方は、是非、一度、自分の売買ルールで試してみてください!!(*^▽^*))



バックテスト結果をチャートに表示


バックテスト画像4



 最後に売買したタイミングや入力したインジケーターをチャートに一発表示してくれます。これで「○○ショックをどう乗り切ったのか?」や「エントリー・利益確定のタイミング」それに「利益の増減」も同時に確認することができます。



 これで、為替相場が動かない暇な時間や、土日に遊ぶ道具を手に入れる事ができました!!ちょっと、これからいろいろと試してみたいと思います!!(*^▽^*)ノ


興味のある方はこちらからどぞ!→ハイパースピードネクストへ


 自動売買システムが追加されるのは、今春からのようなので、それまでに最高の売買ルールを探してみたいと思っています!!
(*^▽^*)ノ


 

あとがき



 実際に使ってみた感想としては、プログラミング経験の無い僕にとっては、多くのオシレーター系のテストをするのに本当に簡単で便利なシステムだと思います。

 特に自分の負け売買を勝ち売買にするために、僕の弱点であるレンジ相場になりそうな場合にアラーとを鳴らすサイン等を作ってみたいと考えています。

 ただ、問題点を上げるのであれば、たくさんのテクニカルが有るものの、売買ルールを全て完璧に再現できるところまでには至っていないように感じられました。

 その点は、徐々に改善されていくそうなので、更に期待したいと思っています!!もちろん、今は口座開設でキャッシュバックも貰えるみたいなので、口座開設に大満足しています!!さぁ!今から、せっせと売買ルール作っていくぞ!!




アメリカ経済指標サイトへ

※ただ今、年が変わったので新しくデータ作成中なので、少々お待ちください。最近トレードしている時間が長いので手がまわってません。(´_`。)グスン


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって僕のブログランクが上昇します。


人気ブログランキングへ

僕のただの小さな喜びですが2〜3秒ほどで済むので押して頂けると本当にありがたいです。(´_`。)
(altを押しながらクリックすると簡単です)

FX手法 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

管理人の豪 | 2011/02/07 11:19 PM
>高収入さん
申し訳ありません。サイトが何か宣伝のようになっているようなので、コメント削除させていただきますね。(´_`。)グスン

 せっかくコメントを頂いたのは嬉しいのですが、FXとあまりに関係がなさそうなので・・・。

 申し訳ありません。(´_`。)グスン
管理人の豪 | 2011/02/07 11:17 PM
>hanasakuraさん

 げげげげ!!
コメントに気付いてませんでした・・・( ̄□ ̄;)!!

 最近ずっと手法作りをしててまた更新してなかったです><;

 かほりさん、本当に久しぶりですね〜!!元気してますか〜(*^▽^*)ノ

 でしょ!結構たのしめると思うんですけど、どうですかね??

 問題はシステムが少し重たいですよね・・・。いいのできたら交換しましょうね〜(*^▽^*)ノ
hanasakura | 2011/01/29 01:35 PM
goさんが復活してる!!!
いつ始めたんですかー?一言いってくれたら良いのにw
これ楽しそうなので私も作ってみましたwww
いつも何かと楽しいブログですねw
また明日も来ますよぉw

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other