FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

動画サイトで言ってた方法

 皆様こんばんは!もしくはおはようございます!!(*^▽^*)ノ


 えと、実は昨日のトレードはギリギリ助かったようなトレードをしておりました。(@Д@; アセアセ・・・

 画像を上げて説明すれば良いのですが、今日の画像はRSIについて上げたいので、ちょっと文字だけにしておきます。

 すいません(´_`。)グスン

 えと、昨日はユロルを1.3665でSを入れたのですが、きっちり刈り取られました。その後、Sしたい気持ちを抑えられずに、チラッと目に入ったポンドルをSしました。

 そのまま、負けた事にイライラしながらストップだけ入れて寝てたら勝ててました。(@Д@; アセアセ・・・

 今日はただ、「何となく感トレード」と言われたらそれまでなんですが、皆様のチャートを見て頂きたいのですが、昨日の英GDP発表前の高値を少し下げた時に、僕は売りを入れていたのですが、「思ったより下がらない」事にイライラしていました。

 その時に「RSIにダイバーが出ていない」事を気にかけていたのですが、ヨコに置いてあるポンドルチャートを見るとダイバーがきっちりと出ていました。

 そこで、ポンドが下がるなら、ユロルもかな?と思いながら待っていましたが、やっぱりそのまま狩られてしまいました。

 そのまま、何かざわざわと変な感じがしたので、きっちりダイバーの出ているポンドルをSしてストップだけ入れて、気が付いたら寝てたって感じです。

 ちょっと、起きている時間が悪くて、ラッキーに頼ってはいけないな・・・と、とても反省しております。(´_`。)グスン


ちょっと実験してみるコーナー



 まだ、IDが届いてないので、今日は海外の方がちょっとRSIについての書いてあるのを、ひらってきたので書いてみたいと思います。

 なぜ今頃になって新口座を作るのか?については、過去の記事でY君の話を参照してください。
 
 記事はこちらから→Y君の熱弁記事へ


 自分で検証もせずに書くとか無茶苦茶ですが、言ってる事はダイバージェンスについてなので、結構好きなサインなのでちょっと書いてみたいと思います。


 

ユロドル30分チャートを例に使いました


ユロルRSI例



 上が1つの例なのですが、RSIをただ単に「売られすぎ」、「買われすぎ」で使う事が危険なので注意が必要だと思います。

 そこで、その方は次の様なルールを使ってるようです。

・70(30)を超えた場合にはエントリーを見送る。
・エントリーは次に70を下抜けた時(30を上抜けた時)。
・しかし、1回目は見送る。

 こんなルールだそうです。

 えと、まず普通に考えてエントリーは上のチャートの1で入ってしまうと思うのですが、この方のやり方では入れません。

 そこで1の騙しには騙されずに、2でショートエントリーと言う事になります。

 しかし、再び2でも狩られてしまうことになります。

 そして、3でエントリーを見送った4でエントリーが天井を取れた正解ポジションとなりました。


 この手法で僕が関心した事は、「実は市場参加者のハートを捕らえた手法だった」と言う事です。

 1では70を超えて、70下抜けを少ししています。
その時に、市場参加者はそろそろ天井をつけたと思ってショートエントリーをしてしまいます。しかしこのルールではエントリーできません。
 2回目が重要なのです。「2回目に抜けた2のポイント」このポイントでのエントリーでOKなのですが、この方が言うには慎重になりたいならば、ここで「ダイバージェンス発生を確認後にエントリーをしろ!」と言っていました。

 市場者の心理として、1回目のRSIの値が高ければ高いほど(低ければ低いほど)2回目でその値を超えることができなかったと言う天井確認感が生まれるそうです。

 逆に捕らえると、最初のRSI70(30)越えは天井を探りに行くための合図で有り、「順張りでのエントリーポイントになりえる可能性もある」と言う事です。

 まぁ、「単純にダイバーを見つけてからでないと逆張りするなっ!!」って事なんだと思いますが、「こうやって明確にルールを作ってるのと作ってないのとは違うな〜」と思ったので今回記事にさせて頂きました。(*^▽^*)

 ポジポジ病にも効きそうですし、良かったらバックテストしてみてください〜!!僕もこのサインをちょっと注意してみようと思っています!!(*^▽^*)ノ


 <追伸>

 Y君に以前言った僕の手法EAが、4日ほどで470pipsも取れたそうです!!マジでビビリました( ̄□ ̄;)!!
 Y君の話では僕と同じでレンジ相場では、かなり弱いみたいですが、トレンドが出てる時は鬼ホールでしているようです( ̄□ ̄;)!!

 ちょっと、IDを急いで送ってください!!
待ちきれません!!( ̄□ ̄;)!!

 興味のある方はこちらからどぞ!→マネーパートナーズさんの公式サイトへ




アメリカ経済指標サイトへ

※ただ今、年が変わったので新しくデータ作成中なので、少々お待ちください。最近トレードしている時間が長いので手がまわってません。(´_`。)グスン


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって僕のブログランクが上昇します。


人気ブログランキングへ

僕のただの小さな喜びですが2〜3秒ほどで済むので押して頂けると本当にありがたいです。(´_`。)
(altを押しながらクリックすると簡単です)

FX手法 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

管理人の豪 | 2011/01/27 12:21 AM
nさん>
いや〜本当にそうですよね〜!!

でも、僕みたいなチキンは直ぐにリグってしまいますよorz

精神状態とかって本当に大事ですよね??

今日は眠くて眠くてしょうがないです(´_`。)グスン

何とか今日も今のところユロルを下でひらって今リグっておきました。

朝Sと合わせても、全然取れてないです・・・。

FOMCあるので、ふて寝しようかと思っています( ̄□ ̄;)!!

下げたら次は1.3625辺りでのLをしたいのですが、今の下値はどうやら、4時間足の短期超強気トレンドMAに当たっての上昇なので、落ち難いかも・・・。なんて思ってます。ドル円は82.40Sの指値に5pipsで刺さってないし、いや〜!!イライラしてますorz
n | 2011/01/26 09:13 PM
豪さんこんばんわー
ユロルなんか凄いですねぇ。
結果論ですけど1.3でLして
1.4で利確して
1.4でSして
1.3で利確して
1.3でL
できてたらどんだけ
ハッピーだったかw

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other