FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

日銀の介入は漏れていた?

 皆様こんばんは。

 今回は記事が長くなってしまったので、2回に分けて公開する事に致しました。

 別に大した事は書いて無いのですが、今回の1回目は、
・日銀の介入が漏れていた?
・メールにあったロジック質問について

 と言う構成になっています。

 続きは日曜日の午後にでも公開してみたいと思っています。
もしもお時間が許すようであれば、本当に大した内容では無いのですが、お足をお運び頂ければと思います。

 それではGHを始めていきたいと思います。

 真剣にFXをされる方のために記事を書いてみました。良かったらこちらを参考にしてみてください。
>>FXは1000通貨で始めるへ



日銀の介入時の違和感


<ドル円30分足介入時>
FXドル円1時間足8-7-1



 上は先週の日銀介入時のドル円チャートです。

 説明がとてもチャート上では難しく、後付と言われても仕方ない事なのですが、僕はこの矢印付近のロウソク足を作った時に、違和感を感じていました。

 「違和感」と言うのは、この矢印辺りは朝方の動きだったのですが、簡単に言うと、僕はこの矢印辺りで売込みが入って安値の更新が見られると思っていました。

 悪魔で感覚の領域を抜け出す事は無いのですが、「実際にHFの内の数社はここで売り込みしていたのかな?」と思っています。

 僕のあの時感じた違和感は単なる思い過ごしだったのでしょうか?もう少し踏み込んでチャートに何か出ているのか探る事にしてみました。そこで、普段はずっと値動きを見ているので使用していませんが「Volume」を入れてみる事にしました。

<ドル円30分足介入時>
FXドル円1時間足8-7-2



 結果はドンピシャリでした。矢印のロウソク足が決まる際に、「volume」が上昇している事が分かります。

<ドルスイスフラン30分足最安値更新時>
FXドルスイス30分足8-7-1


 ちなみに上はドルスイスフランの金曜日の史上最安値更新時のチャートになっています。状況が違うので比べる対象になるか分かりませんが目安として掲載しました。高値で売りが入り仕掛けられている時に「volume」が上昇しています。

 この矢印の時間を調べてみると、日本時間で午前3時でした。この時間を境にして、ドル買いへと転換しその日の日本時間に日銀の介入となりました。

 ここで、僕が何を言いたいのか?

 それは、完全に推測の領域にはなりますが、

「日銀の介入は漏れていた?もしくは漏らしていた?」
と言う事です。

 日銀が注文を入れた事が、何処かのルートを通して漏れていた事を考えると、大手HFはここで円買いポジションからドル買いに変更した可能性があります。

 その利食いは、チャートを見て直分かるように80円と言う事になりますね。もちろん、投機筋の大型のストップも刈り取れてないので上昇も「日銀もそこまでのものか・・・」と言ったものになったのでは?
 
 「これはただ単に安値を更新しなかったから」とも考えられますが、僕は個人的にここで、介入が漏れて数社のHFが、ドル円のショートポジションの利食いをしたと考えています。

 次もこのような形になるとは限りませんが、去年に介入をした時と同様の介入方法を今回も取ったのであれば、そのルートをたどって事前に介入の情報を手に入れていた者がいても不思議ではないと思っています。

 実際に介入が漏れていたならば、マーケットはもっと日本に介入をさせるような動きをとってくる可能性も捨て切れませんね。ちょっとこう言う動きは注意して見ていきたいと思います。

 今、僕が使っているスキャルピング用の業者さんです。
DMMさんのサイトへ
FX


お便りより


 最近メールにて2つ寄せられていた内容についてです。

(要約)
 「どのようなロジックでトレードされていますか?」

 今までにいくつかのロジックを公開してきましたが、さすがに、全てを完全にオープン公開したいものでは無くて、ご飯が食べられなくなったら記事を書いてる余裕も無くなってしまうので、どうかご容赦頂ければと思います。

 そこで、ロジックでは無いのですが、エントリーについて少しだけ書かせて頂きます。

 例えば、ワンショット10枚でポジションを組み立てている事を考えているとします。

 そして、1ドル81円から相場は下落してきており、予想しているロングエントリーラインが80円、ストップラインは79.70だとします。

 一発のエントリーで80円にて10枚ロングでも良いのですが、エントリーに少し自信が無い時は、80.05で1枚・80.00で4枚・79.90で5枚と言う風に分散したエントリーをしています。

 もちろんストップを刈られたらそれまでと言う風に考えています。この分散にするか、一気に打ち込むかについては、ろうそく足、値動きを見て変えています。


アメリカ経済指標サイトへ

※アメリカ指標のデータは稼動再開しております。経済指標データから予想や流れの把握にお使いください。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←今回の豪の部屋の記事内容が「良くない」と判断された場合は押さないでください。


FX人気ブログランキングへ
トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other