FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

何時の間にやら昼夜逆転

 こんばんは!!(*^▽^*)ノ

 皆さんお休みは、どのようにお過ごしでしょうか?
僕はダメですね〜。どうも昔から1つの事に興味を持ってしまうと、もう頭はその1つの事で一杯になってしまって、他の物に興味が無くなってしまうんですよね・・・。┐(´-`)┌

 特に今はFXと言うデリケートな金融商品で、何とかご飯を食べさせて頂いているので、休みになっても動いていないチャートを「ボケー」っと指をくわえながら見ていますよ。
┐(´-`)┌

 FXをしている方はこれが普通なんですかね?

 「動かない」と、分かっているのに、小心者の僕はチャートを見ていないと落ち着かないんですよね・・・。( ̄□ ̄;)!!

 僕の雑談を聞いても面白く無いと思うので、そろそろ今日の本題の方に移っていきたいと思います!!
(@Д@; アセアセ・・・


(ユロドル4時間足1月22日終了時)


ユロドル4時間足1月22日終了時



 まずは、今朝の僕の利益確定後の動きです。

 朝方に、ふと目が覚めてチャートを見ると僕の利益確定をしたAのポイントよりも更に30pipsほど上げている事を知りました。
(´_`。)グスン

 これは僕なりの考えでは、完全に週足を意識しての「クローズ直前の動き」だったと考えています。これで今週のは週足は「上髭無し」ですからね・・・。
┐(´-`)┌


 次に、「なぜここまで上げたのか?」

についてですが、僕が、ファンダメンタルズについて書いたところで、

「そんな事知ってるぞ!!ゴラッ!!(゚д゚)」

 と、笑われてしまうとは思いますが、

1.ドイツ1月のIFO企業景況指数が20年ぶりの高水準
2.米長期リアルマネーなども、ユーロ下値ではサポート
3.中国が外貨準備中の円、ユーロの比率を上げる(発言)
4.ロシアがスペイン債購入を検討中(その後否定)
5.ユーロ利上げの臆測(メルケル首相からも低金利に懸念が表明)

 いろんなユーロ買いの材料を集めてみたところ、パッと見ただけでこれだけ集まりました。

 そりゃ、ここまで売り材料だらけの中、買い材料探しをしていた人達が一気に飛びついたのも、無理はないかも知れませんね?
┐(´-`)┌


 次に「今回記事を更新しておこう」と思った本題に入ります。

 まず、いろいろとゴチャゴチャしてて見にくいとは思いますが、上のチャートのB・C・D・Eのポイントを見てください。
「B・C・D・Eのポイントが何を表しているのか?」と言うと、それらのポイントは市場ニュースから引っ張ってきた、「アジアの大国がユーロを買った」とされる場所です。

 これらのポイントの共通点をせっせと探していたのですが、まず分かる事は、買いのニュースが入ると一気に大幅な上昇をします。

 「さすが、やる事はいつも派手だな〜┐(´-`)┌ 」

と思えるような上昇幅です。 

 次に共通する点に僕は注目していたのですが、買いのタイミングとして、彼らが買いを入れたのは、全て4時間足で陰線が2つ以上続いた後です。

 「押し目ポイントで買ったんじゃね?(゚д゚)」

 と、言われてしまえば、その通りなのですが、やらしい事に彼らが買ったポイントが1時間足や日足などで作っているトレンドラインやサポートラインを割り込んだ後なんですよね?

 「お前の線の引き方の問題じゃね?(゚д゚)」

 「は・・・はい・・。(@Д@; アセアセ・・・」おっしゃる通りなのですが、やり口の特徴としては、下がるチャートを日本時間〜欧州時間に作り、ショーターさんを集めてから一気に狩り取る方法だと思います。

 「お金持ちさんの得意のやり口」と言ってしまったら、それまでなのですが、個人投資家の売買情報に目を通しながら相場を追いかけていると、見事に狩られて行く様子を見ることになりました。

 「さて、それでは来週はどうなるの?」
と言う事になりますが、僕は「高い高いドスン」だと思っています。

 どのタイミングで「ハシゴ」を外してくるか微妙なところですが、今のところ個人投資家さんのユーロ売りポジションの方が買いポジションよりもかなり多いと見ています。

 そこで、売りポジションのストップを探ると、1.370〜1.375に集中している事が分かりました。そして、現在の高値はちょうど日足雲上限で抑えられている事もあり、今の高値更新すればショーターさんがポジションを手放す可能性が一気に上がるのでは?とも思っています。逆算すると、「上がる可能性が高い」と言う事になります。

 しかしながら、1.36を壁に大量のドテン買いも今のところ見えています。その事から一度1.36を割り込み握力の弱いロンガーを狩り取ってからの動きになると思っています。

 来週の戦略としては、今週と同様に落としたところで「このラインは固いと思ったラインを割り込んでからのロングでいこう」と言う思いでいますが、上はスッカラカンなので、逆にドスンと落として一気に下の重要なサポートを割り込んでから、上げていくようなかなりボラティリティー高い相場を予想しています。

 ロングで入るタイミングやショートで入るタイミングは、とても慎重に行い、「ここまでしか下げたら、そろそろ買いで良いだろう?」「ここまで上げたらここから上は厳しいだろう?」の向こう側に「底値や天井がある」と言う事を強く意識したトレードをしたいと思っています。


ちょっと実験してみるコーナー



 最後に昨日書いた「Y君の熱い熱弁から始める事になった?」
簡単に自分の手法をテストできたり、自動売買を作る事ができるFX会社の口座開設についてです。

※昨日のちょっと実験してみるコーナー参照

 昨日の記事はこちらから→Y君の熱弁記事へ


 今日、口座開設申請をしました!!(*^▽^*)ノ

 「僕は騙されやすいのか?┐(´-`)┌ 」
などと、1人考えながら口座開設してみてビックリしました。

 長い間、新規口座を作った事のなかった僕ですが、身分証明の書類等を送付するところで驚きました!!( ̄□ ̄;)!!

 FAXやスキャナーを今の家には置いていないので、

「コンビニでFAXしないといけないな〜、邪魔臭な〜┐(´-`)┌ 」

 などと、昨日から「メンドクサガリ屋」全快だったのですが、なんと今は携帯電話の写真メールで身分証明書を送れば良いんですね?
普通はこの事を知っているんだろうか・・・??
( ̄□ ̄;)!!


「おいおい!こんなんで本当に大丈夫なのか??( ̄□ ̄;)!!」

アナログな僕にとっては、多少の不安を覚えながらも送信して、本当に簡単に口座申請完了!!


 時代が流れるのは早いもんですね・・・。(; ̄Д ̄)


 そして、今は来週のアカウントIDの返事が来るのを首を長くして待っています!!(*^▽^*)ノ

 暇な時間に沢山作って、ここでデータをアップしていきたいと思いま〜す!!(*^▽^*)ノ

興味のある方はこちらからどぞ!→マネーパートナーズさんの公式サイトへ


 それでは、良い日曜日を送ってくださいね〜!!(*^▽^*)ノ

ちなみに、昼夜逆転してしまった僕は、今から先週消えてしまったデータの復元作業を朝までしようと思います。(´_`。)グスン




アメリカ経済指標サイトへ

※ただ今、年が変わったので新しくデータ作成中なので、少々お待ちください。最近トレードしている時間が長いので手がまわってません。(´_`。)グスン


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって僕のブログランクが上昇します。


人気ブログランキングへ

僕のただの小さな喜びですが2〜3秒ほどで済むので押して頂けると本当にありがたいです。(´_`。)
(altを押しながらクリックすると簡単です)

トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other