FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

ドル円ブレイク注目相場

 昨日は上値を抜けませんでした。

 僕の相場感が無かったと見て間違い無いと思います。

 レンジを想定してのLでのエントリーをしようと言う事に、昨日は変わらなかったのですが、あそこまで動きが無いと眠くて眠くて・・・。

 気が付けば12時間も寝ていました・・・。
しかも、寝ている時に上下に往復と言うおいしいチャンスまで有った・・・。という・・・・。

 昨日は、と言う事でドル円はノータッチでした。

 朝方にポンドルを少し触っただけと言う、「何やってるの?」と言う突込みが有るような一日に・・・。

 テンションは全く上がりませんが、今日もGHを始めていきたいと思います。現在の時間は4時12分となっています。

 真剣にFXをされる方のために記事を書いてみました。良かったらこちらを参考にしてみてください。
>>FXは1000通貨で始めるへ



ドル円を見る


<ドル円1時間足8月16日>
FXドル円1時間足8-16-2


 上は昨日の「gostyle」です。
昨日は、
 今日も朝から買い目線でオレンジの移動平均線を実体のロウソク足で割り込めば一旦下かな?と言うイメージなっています。

 RSIは50%以上での推移なので、今日もレンジブレイクの60%超えをするかどうか?に注目しています。

 水色の線が×印になっていますが、これを見ると、三角持合からの上ブレイク失敗して、下ブレイクを失敗して再度上を目指している事が分かります。

 その事から、「今日の上げはちょっと気合の入った上げになる」と考えています。

 「77.18を超えてのブレイクもあるのでは?」と、ニヤニヤしながら、とりあえず朝の10時までの動きに注目してみたいと思います。

と、書かせて頂いておりましたが、どんな動きになっているでしょうか?
 
<ドル円1時間足8月17日5時>
FXドル円1時間足8-17-1



 まず、いつもよりも強い粘りを見せてくれはしたものの、結局は上ブレイク失敗。

 更には「水色の移動平均線に頭を抑えられて抜け切れない」と言う上がらない形になってしまいました。

 エントリーをするならば、点線の76.68でのロング(ドル買い円売り)でしたが、寝ていたのでこれも無しと言う事で、ちょっとこの暑さで危機感が薄れている自分に「カツッ」を入れないといけないと思っています。

<ドル円1時間足8月17日公開前直前>
FXドル円1時間足8-17-2



 いつものように移動平均線から順番に見ていきたいと思います。

 並びは上から白・水色・オレンジになっています。つまりは依然として上値は思いことがイメージされます。

 RSIを見ると現在は50%ラインへのアタックと言う事で、現在はレンジ内での動きとなっていますが、50%を抜けると、オレンジの移動平均線を上抜け、雲も上抜けとなり、レンジ内での少し強気と見ようと思っています。

 注目としては、水色の移動平均線を抜けられるか?に注目していますが、抜けるようであれば、RSIも60%突破と言う形になり、押し目買いの形を目指したいと思います。

 もちろん、オレンジの移動平均線の下でずっと推移するのであれば、いつものように弱気と見る予定です。


 また、今日は値動きが小さかった事により、上下のブレイクラインが非常に狭くなっている事に注目しています。

 上は76.95・下は76.60辺りとなっています。レンジの動きをするならば、かなり値幅が狭い事が考えられます。

 臨機応変な立ち回り、ロウソク実体がキッチリとブレイクを示したならば、深追いは無しで、逆張りは待機させる事を心がけたいと思います。

 やはり注目は今日のPPIにおいてじっくり見たいと思います。

 こちらも本家さんで詳しくはどうぞ。
DMMさんのサイトへ
FX


ZATSU話


 今日はmsnのニュースでスイスについて書いてあるのを教えて頂いたので、そちらについて書いてみたいと思います。

 msnニュースによると、

 <短期金融市場への資金供給を通じた大幅なマイナス金利>  
 可能性:最も高い。 
 
 <為替介入>
 可能性:かなり高いが、過去に損失を計上。
 
 <ユーロとのペッグ、上限設定> 
 可能性:最後の手段


 上の3つの手段について上げられていました。


 僕は、為替介入については、あそこまで下落しても介入に入らなかったスイス銀行の動きを見て、ちょっとこれは以前書いた負債額の面を見ても厳しいかな?と思っています。

 そこで残る2つ、マイナス金利とユーロとのベッグ制ですが、まずはユーロとのベッグ制についてです。

 ベッグ制を取り入れる事が果たして可能でしょうか?

 細かい事は書きませんが、問題が山のようにあるように思います。

 歴史的に見てみても、今更ベッグ制にする事による代償は、どこぞのHFによる売り込みにより、今のスイスの経済損失以上のものとなる可能性も否定できないと思っており、大変危険な劇薬のように思えます。

 となると、マイナス金利が残るのですが、マイナス金利だけでは売込みが抑えられるだけなので、どうしても為替介入との組み合わせが必要になってくるように思います。


 さて、スイスは、8月5日に発表されたスイス7月の消費者物価指数(CPI)を見ても、市場予想の前年比+0.7%を下回ったものの、前年比+0.5%と上昇しています。

 これだけの通貨高が進む中で、インフレ問題にも対応してはいけない状態になっています。


ダンティーヌ・スイス国立銀行(SNB)理事は、11日に、

「世界経済に雲がかかっており、スイスフラン高はリセッションリスクやマイナスの物価圧力を招く」


 との発言も見られており、リセッション(景気後退懸念)を口に出すところまで、スイスフラン高が進んでいる状態である事を示しています。つまりは、直にでも対策を行う事が考えられるため、急激な為替変動が起こる可能性があります。

 また、ジョーダンスイス国立銀行(SNB)副総裁は、先月、

「為替介入は失敗ではなかった」


 と発言しています。


 つまりは、為替介入も視野に入れた対策を盛り込んでくる可能性が高いと考えられます。となると、「マイナス金利に為替介入か?」どの道をとるにしても、痛みを伴うものになる事は変わりないようですね。


 「何処までの強い行動を示し、スイスフラン買い勢力に対して恐怖を植えつける事ができるのか?」

 今のスイスフランはドル円を見ているよりも、僕にとってはとても興味深い通貨になっています。

 それでは、今日はここまでにして、昨日は寝すぎてしまい、結局は2日連続して晩御飯に当たっていません。

 今からちょっとご飯を食べて、今夜のPPIに備えたいと思います。先日は輸入物価指数が上昇に転じていました。それを受けてPPIが異常上昇を見せれば、FRBの手詰まり感にまで繋がってくる可能性もあるので、じっくりと相場を見極めたいと思います。

 では、星に参るぞよ〜!!シュワッチ!!

アメリカ経済指標サイトへ

※アメリカ指標のデータは稼動再開しております。経済指標データから予想や流れの把握にお使いください。


URL: http://gogogofx.com/


FX初心者ブログランキングへ

←今回の豪の部屋の記事内容が「良くない」と判断された場合は押さないでください。


FX人気ブログランキングへ
トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other