FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

FX取引覚書5月30日

 記事の書き始め時刻は5月30日の日本時間朝5時23分。

ドル円相場の下落がつい先ほど見られた。
その原因として、

山口広秀日銀副総裁
「国内の需要は予想よりも良い」
「新しい緩和は必要がない可能性」

出たよ〜と思わず一人呟く・・・。

今日書きたかった事が全てパーになりかねない発言に若干の苛立ちを覚えるが、
方向性的には問題ないだろうと思い今日も覚書を立ち上げる事になる。


まず、昨日の夜あたりからユーロを筆頭に売り込まれた。

連休明けの米HFの腕ならしに合わせて何かして来るかとは予想されていたが、
案の定ユーロドルがマクロ系の売り。

高値でバチバチ叩いて1.25のストップ狩りを狙っていたのだろうと推測。

次にオーストラリアドルの中国関係でのニュースでの動き。
「金融刺激策を行う」
「大規模な金融刺激策は計画してない」のニュースに右往左往。

その後、中国のインフラが整備されるとの見方が強まりダウが買い込まれ、一旦下落は見せたものの持ち直しの動き。


下落の引き金はこれ、
イーガン・ジョーンズはスペインの格付けをこれまでの「BB−」から「B」に引き下げた。

そこまで反応を見せる必要も無かったニュースのはずだが、売り込まれた理由は、やはり事前のマクロの売りとHFの肩慣らしか?


しかし、まぁ、この相場の中で底堅いドル円。

米5月ダラス連銀製造業活動指数 結果 −5 予想 +3
米5月消費者信頼感指数 結果 64.9 予想 69.6


米指標も悪い、欧州はあの状態、加えて中国も景気刺激策を必要とする・・。


なぜ、ドル円が底堅い??

結果、月末ドル需要。更には今日は30日。


現在、再び持ち直しの動き。
最初に書いた山口広秀日銀副総裁の発言を受けてもこの底堅さ。

フラグが揃いも揃ってる・・・・。


6月1日からは元との直接取引が可能となる見込みで、
材料的には日本の貿易黒字となるであろうと考えると、
若干の円高材料にもなる。


今日の朝の買い上げには売りで、延びるなら少し長めのホールドで挑む事も視野にした、フラグ回収を狙ってみようと思う。



ツイストオペ終了にギリシャ選挙、考えただけでも6月は楽に取引をさせてくれそうもない・・・。



FX初心者への為替情報topへ


FX初心者ブログランキングへ

←ランキングへ参加しております。今回の豪の部屋の記事内容がお役にたった際に押して頂ければと思います。

トレード記録 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other