FX為替ブログ豪の部屋

海外を一人歩き数年・・・海外では元社長。日本ではただのニートのFXブログ。

ポジションを持てないから

今回は只の日記として書いてみたいと思います。

さて、朝のポジションは同値で撤退してしまったので、今はやる事無く次のエントリータイミング探し、株価のチェックをしながら豪ドル米ドルが買いたいな〜。などと妄想を膨らませ、ニュースに目を通していました。

すると、ある経済アナリストの記事をたまたま読んでしまいました。

普段からできるだけ経済アナリストの今後の為替の展望など、自分の考えがブレルだけなので耳に入れないようにしているのですが、少し体調が上向いてきた事もあり、ついつい読んでしまいました。

その方が言うには、「昨年の円高が長続きしなかったように、年末からの再び80円台に入ったような円高は無い。」

「米国債金利が上がっている以上、80円割れをするような根拠無き円高は持続しない。昨年のようなドル安にはならない。」
と書いていました。

まぁ、チラっと目を通した程度なのでハッキリと言って、僕が抜き出した部分がその方が書いている内容の本質ではないと思います。

僕はファンダはあまり良く分かりませんし、専門的な知識も有りません。でも不思議にこのまますんなりと90円へ向かうとはどうしても思えません。

それは、いろいろと僕なりの理由があるのですが、1つ上げるのであれば、

「このまま円安方向に向かっても、お金持ちさんは儲かるの?」

と言う理由です。

80円台に定着した時は、世界中のアナリストが我先に80円割れを唱えていましたが、今ADPで少し上げてきたら「90円に向かう」と口を揃えて言い出しますでしょうね。

このまま円安に向かえばガソリン代が急騰している今、それはそれで日本は大騒ぎになるでしょうが、円高の方が日本企業にとって今は打撃となるのではないでしょうか?

相場や商売や政治においてwin winの関係になる事は、僕には全く信じられません。お互いに利益が生まれるならば何処か他に損益を受けるところは必ず生まれてくるのだと考えています。

この質量保存の法則(あ〜懐かしい中学生生活)のような為替の世界で、大多数の人が損をして一部が勝ち組となるのであれば、多くの人と違う考えを常にもっておく事が大切なのかも知れませんよね?
(*^▽^*)ノ

さぁ、アナリストの皆様方、一斉に「80円は絶対に割れない説」を口を揃えて唱えてください!!

そんな時に僕は言いたいです!!あのカッコいい一言を・・・。



「相場は必ず間違っている」

(= ̄Д ̄)y─┛~~



FX初心者ブログランキングへ

←こちらを押して頂けると、FXブログのランキングへジャンプするのですが、一日一回押して頂ける事によって僕のブログランクが上昇します。


人気ブログランキングへ

僕のただの小さな喜びですが2〜3秒ほどで済むので押して頂けると本当にありがたいです。(´_`。)
(altを押しながらクリックすると簡単です)

トレード記録 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

n | 2011/01/07 02:24 PM
>なんかウサギ年だから株が上がるとか無茶苦茶な事をテレビで言ってますが

これ凄いねw
笑っちゃったw
管理人の豪 | 2011/01/07 03:12 AM
shawさん>
お久しぶりです〜!!
正月一歩も外出できなかったのに名前はgoの豪です。
(´_`。)グスン

たまにアナリストさんは、自分の言ってる事の逆ポジを持っているのか?と思う時ありますよね??
(*^▽^*)

昨年11月にS&Pの偉いさんが、「ダウはこれから急騰するだろう。しかし、この急騰は一時的なもので、ただ傷を隠すだけのものでしかない。かならず近い将来にこの水準まで(1万を割り込む辺りだったかな)戻す。」

って言っていたのは、経済オンチの僕にとっても納得のできる内容だったので、今年はこのダウ暴落のタイミングを見計らっているんですが・・・。

なんかウサギ年だから株が上がるとか無茶苦茶な事をテレビで言ってますが、株価上がっても実経済が全くダメですもんね。

内容の無い株価高騰は結局、〜ショックに繋がるのに何をやっているのか・・・。

今年の序盤はドル円をできるだけ触らないでユロルかポンドルを触っていこうと考えているんですが、ドル円が80円割れた時のアナリストさんたちの反応を見たいですよね。
(*^▽^*)
shaw | 2011/01/07 02:22 AM
お帰りなさい。待ってましたよ。

「昨年のような円高はない」?
アナリストという人たちは、それなりのデータに基づいて言ってるんでしょうが、DJIAは12月頭から調整らしい調整もなく上げていて、あと200ドルも上げると「それいけドンドン」になりそうですよね:-)。
そうなったら、えいやーっと実弾S担いで清水の舞台から飛び降りようと、月末を楽しみにしています。

んーと、このあたりの読みは豪さんと似ているのかもしれないけど:-P、立ち回りが下手くそな上にチキンだから、ちっとも収益につながらないのが悩みだったりして;-(。
あー、しかし今日あたりダウも利回りもプチ調整っぽいですね。どーせなら、勢い付けて突っ走ってほしいですね。

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Other